犯人は? | ミスズの水槽観察日記

ミスズの水槽観察日記

42年前にグッピーからスタートしカクレクマノミブリード10000匹達成!
現在はKR93SPを使いSPSを中心にサンゴ ミドリイシ飼育をしています。
主にミドリイシブログです。
2017年ダイバーデビュー!
2022年6月からミジンベニハゼの繁殖/ブリードをして稚魚も育てています。

我が家の玄関前には植木鉢を2つ利用して総額1000円未満で自作したカメがあります。

 

もう6年近く使っているのですが、コレを見つけたホームセンターでひび割れしていたので交渉すると10円!(笑)

バスコークで補修し水中ポンプ(マキシ)をエーハイムのホースで接続し水が循環するように細工しました。

A・・・マキシ(モンスターで数百円で購入)

B・・・12/16ホースと水中ポンプの電源を目隠しのため流木(ホース長さ1m 100円)

C・・・マキシの排水口(Cの周辺の草もモンスターで150円で購入し10倍以上増えたもの)

D・・・抑揚水の自然落下口

そもそもこれらはワタクシではなく管理は妻です。

この中には某ショップの近隣にある川で掬った黒メダカが数匹います。

ここへ4週間前に今まで室内で飼育していた金魚たちを入れました。室内の水槽には幹之系メタリックなメダカ飼育をするためと金魚も蛍光灯より太陽光で飼育した方が体色の発色が鮮やかになるものは多いです。

 

この脇には洗面器のようならんちゅう用にあつらえた(ADA製)容器があり1匹のランチュウを飼育していました。過去形です。

なんと飼育していた金魚全匹が何者かに持ち去られたようです・・・

 

なかでも1匹は我が家で5年前らんちゅうと丹頂で掛け合わせて作出した背びれがなく尻びれがロングスカートという特徴の金魚でした。

水中にある植木鉢はスイレン鉢です。まだ寒いこの時期なので金魚は水面にはまずいません。金魚を取り出すためには流木や睡蓮鉢も取り出して網を用いないとスムーズには出来ないはずです。同居してる黒メダカは犯人には見えなかったのでしょうね、そこはスルーでした。

ランチュウ容器の水を捨てましたが、カメの方は草も黒メダカもスイレンもあるので水はそのまま回っています。犯人は事前に下見をした上で袋を用意して持ち去ったのか?

猫や鳥の可能性を警察署で問われましたが持参した常時撮影している隠し監視カメラ画像が1か月以上壊れていたようで空しくも何の手掛かりも立証なく・・・

こんなブログで語っても仕方がないのは分かっているが、せめてウチで生まれた金魚1匹だけは返してほしい。アレだけはカネで買えないのだ!

道行く人全員が漏れなく犯人に見えてしまうほど悲しい出来事でした。

こんな状況なのに、どこかで天命を全うしてもらいたいと願うのはせめてもの飼育者としての親心です。