サロンの売上を上げる3つの方法 | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」


☆ 初めてこのブログをご覧頂くネイルサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。



● サロンの売上を上げる3つの方法

こんにちは 門馬です

先日、2月13日は東京の八重洲にて、2月サロンオーナーさんのための勉強会「グループコンサル」を開催してきました。



当日は大雪で来れなかったり、お子さんがインフルエンザになったりで、キャンセルもありましたが、

今までにない充実した内容でお伝えいたしました。
 
久しぶりに、コーチングセッションをお見せしたり、




ワークでは「サロンで売上を上げる方法」についてブレーンストーミングのワークをしたり、これから3月から始まるグループコンサルの内容を皆さんで体験して頂きました。



個別コンサルとはまた違った内容でお伝えしているのが、グループコンサルです。


御参加頂いた皆さんの感想


サロンオープンして1ヶ月弱で、新規集客に対して不安があり、何
 か良いヒントを収穫できればと思い参加いたしました。
 実際に参加者みんなで集客方法を考えてブレインストーミングのよ
 うにアウトプットしていくグループワークは、自分では思いつかな
 いアイデアやヒントがゴロゴロと見つかり、宝の山状態でした!笑
 
 やはり自分一人で考えるよりもアイデアの幅が数倍も広がり、それ
 がまた自分への刺激になって更にアイデアが膨らんでいく感覚があ
 り、素晴らしい体験となりました。
 
 コーチングセッションでは、改めて自分が考えていたことがクリア
 になり、方向性は間違っていないことが分かり、自信に繋がりまし
 た。
 あとは自分が行動に移して、少しづつでも結果を出して行きたいと
 おもいます。
 
 皆さんの雰囲気も和気あいあいとして、笑いもあり、とても楽しく
 充実した時間となりました。
 ありがとうございました。
 
【現在お困りのことやお悩みの点があればご記入下さい。】:
 今まで悩んでいた新規集客の悩みについては、プレグルコンに参加
 したことでいったんクリアになりました。
 今は、「このモチベーションをどうやってずっと維持し続けられる
 か」が悩みです!笑


先日はプレグルコン、ありがとうございございました。
 
 自分にとっては当たり前に思うことが、たくさんの人達とシェアす
 ると、それぞれの基準が結構違うのかも。ということに気がついた
 り、上手く言葉で表現できなくても、グループでシェアすることに
 より、忘れていたことの再確認と、見直してみようと思うことなど
 か明確になり、新鮮な気持ちでまた仕事に取り組むことができそう
 です。
 改めて経営の土台となることを言葉で具体的に確認することができ
 ました。
 
 これからも高単価をいただくために、単に技術を磨くだけでなく、
 色々な側面からお客さまの満足度を上げるためのアンテナを常に張
 り続け、ルミネクスネイルで過ごしていただく時間を充実の時間に
 していただけるようにしていきたいです。
 
 そのひとつがネイリストの仕事はカウンセラーというところ。
 私がこれから目指すところはそこで、占星学をつかってそれをもっ
 と深く、そして楽しくお客さまと対話していきたい。
 色々な引き出しをたくさん作って、お客さまの満足度を上げて行こ
 うと思います。
 
 個人的には最後のコーチングがとても印象的でした。
 先生のわずかな質問で、その人のやりたいこととやるべきことが明
 確になり、言葉にすることではっきりと整理ができる。
 
 木谷さんとのコーチングに至っては、凄すぎて笑ってしまうしかな
 かったです。
 
 全く別の視点ですが、先生が木谷さんとのコーチングで焦点を当て
 た木谷さんが無意識に思っていること、そういうところに気がつく
 感性が先生の凄さであり、先生の生まれ持った星座を表してるんだ
 なー。と 一人で納得!
 グルコンで経営の勉強だけでなく、星の自主勉強までできました(
 笑)
 
 とても楽しいグルコンをありがとうございました。
 来月からのグルコンも楽しみにです!
 どうぞよろしくお願いいたします


 
2月13日プレグルコン感想
 
 昨日はありがとうございました。
 
 わたしにとっては今年1発目になる、門馬先生と直接お会い出来る
 機会でしたが やはり直接ダイレクトに伝わってくるメッセージは
 とてもパワフルでモチベーションが上がるものでした。
 
 娘がインフルエンザになり、今週1週間のご予約をどう移動しよう
 か頭がそっちへ持ってかれてしまいがちですが、まあそんな日もあ
 ると受け止め 今出来る最善のことをただただやっていきます。
 
 昨日は改めてネイリストとしてのあり方、繁盛サロンになるための
 極意を学べて本当に良かったです。分かっていることでも、改めて
 言葉を聞くことでやはり意識がしっかりと立て直すことが出来ます
 し、日常で忘れてかけていたことも思い出すことが出来るので本当
 にこういう機会は良いなーと思います。
 
 売れるネイリストとはやはりお客様の悩みを解決してあげること。
 というのが改めて心に響きました。私のファン?のようなお客様た
 ちもきっとそこが良くて来てくださっているのかなーなんて思いま
 すし、だからこそもっと頑張ろうとも思いました。
 
 この精神、マインドはこれから育成していくスタッフたちにも伝え
 ていきたいと思います。
 
 
 女性が好きそうなスゴイ・キレイ・ステキ をサロン内で実現でき
 るようにまだまだ工夫できるところがあると感じました。
 アロマの香りやいちいち可愛い小物やディズプレイ。お客様が当サ
 ロンに来てワクワクなんだか気持ちが上がってくれる空間づくりと
 最高の接客。
 まだまだやれるところが尽きません。一気に出来なくても一つ一つ
 形にしていこうと思います。
 
 ホットペッパービュティーはOOOに似ているという話もすごく腑に
 落ちました。
 まだまだスタッフ育成に時間をかける時ですのであまり導入を考え
 たことはないですが、いつかそうなった時また先生にご相談させて
 ください 笑
 
 最後のコーチングセッションは自分自身初体験でしたのですごく不
 思議な体験でした。
 結局、、、私自身は5分間喋り倒しましたがその中で見つけて頂い
 た【自分がブレない!!】というキーワードは自分自身でも気づか
 なかった点でしたのでスゴイなーと思いました。
 
 自分自身は5分間で述べた内容をまずは実行する事が第一目標です
 。
 初めてのスタッフ採用ですが、何事も準備と計画で全てが決まると
 思いますので頑張っていきたいと思います。
 
 来月からのグルコンも非常に楽しみです。どうしても1人でやって
 いるとモチベーションが下がってしまうので、やはり実際に先生や
 メンバーさんにお会いしてやる気が上がる機会というのはとても大
 事だと思います。
 
 今後ともご指導よろしくお願いいたします。
 
【現在お困りのことやお悩みの点があればご記入下さい。】:
 スタッフ育成について


今日はありがとうございました。
 参加するかとても悩んだうえで参加でしたが参加してよかったです
 。
 得られたものがたくさんありました。
 
 いつのまにやらやはりモチベーションがおちていたようで
 わかっていてもやるべきことをやっていない自分に気づきました。
 
 新規のお客様がこないとあせる気持ちと新規、新規と思ってしまい
 がちですが
 毎月2、3人でも毎月きてもらえることが大事。
 既存のお客様を大切に。
 サロンの売上を上げる方法は
 一人ではたぶん2つ3つしかあげられなかったと思いますが
 他の方の意見を聞くことがとてもすごく勉強になりました。
 いわれてみればわかるけどなかなかでてこないものでした。
 客数を増やす方法がたくさんあるのに
 知っていてもやらなければ意味がない。
 行動しないと意味がない。
 
 接客もついつい自分が話してしまいがちでしたが
 ネイルの2時間を爪も綺麗に心もスッキリしてもらえたら
 自分がお客様の立場でもうれしいので
 お客様の話をきくこと。悩みを解消できるように心がけたいです。
 
 
 コーチングは育児の本でちらっと読んだことはありました。そして
 興味がありました。
 実際に目の前でコーチングをしてもらえて
 自分のことはもちろん育児にも役にたつなと思いました。
 自分の頭の中を整理して自分で答えを導き出す。
 やりたいことなど迷った時に頭で考えるだけでなく
 紙にかいてみるなどアウトプットしてみたいと思います。
 
 2月気持ちがいつのまにかゆるんでいて
 あっという間に半月すぎてしまい時間管理をきちんとして
 今自分のやるべきことできることをやりたいと思います。
 そしてコンサルメンバーさんたちに会えて
 私もこうなりたいなと刺激をもらいました。
 
 ありがとうございました。
 
【現在お困りのことやお悩みの点があればご記入下さい。】:
 お客様によってネイルのもちがまちまちなこと。


 
インターネットで検索している時に見つけました。

 最初は緊張しましたが、お話を聞いていて段々緊張がほぐれ楽しく
 セミナーを聞けました。ありがとうございました。
 皆さんのお話が聞けて自分一人で解決できなかった問題やアイデア
 が沢山聞けて参加して良かったです。
 あまり人前で話をするのが苦手なので、コーチングの時は緊張しま
 したが自分がこれからしたい事やしなきゃいけないことが明確にな
 ったので、チャレンジしてみようと思います。
 
 来年秋から冬にかけて主人の仕事の都合で海外に引っ越しをする可
 能性があります。その為に私のサロン経営の来年の目標や計画が立
 てにくい。


今回のプレグルコンも大変勉強になることばかりで、大変有意義な時間を過ごさせて痛きました。

いつもいつも、出来てないなぁやってないなぁと思うことばかりで、、聞いていて胸が痛くなったりしますが、、こうやって気合いを入れる場が無いとやらない自分のことはよく分かっているので、なりたい自分になるために、出来ることを一つ一つやっていこうと改めて思いました。

年間計画の立て方については、イベント毎にしっかり準備をしてお見せすることをちゃんとやっていれば、お客様が欲しいものを出しているのだから、売上はあっという間に伸びるはず。
計画は立てたものの計画倒れになったり、やってなかったり、イベントの準備を計画を通りにしていなかったりが多くて、そこの意識の低さがまず自分の問題だと思います。
SNSなどを使った新規集客に目が行きがちでしたが、来て頂いているお客様にもっと喜んで頂くために計画通りに準備を進めること。
計画通りにやる!という強い気持ちを持ってしっかりやろうと思います。

売上を上げる方法を出すワークでは、自分1人で考えると分からないことも沢山ありました。
特に、単価を上げるためにはネイリストがお洒落をすること、というのにハッとしました。。確かに、美容師さんもいつもお洒落だな〜と思いました。
いつもお洒落なネイリストで居ること、服装を含めてお客様に見られていること、改めて意識していこうと思います。

お客様に加工したネイル写真を送るというのも参考になりました。
20代30代のお客様はインスタをやっている方もいらっしゃるので、画像を送ってインスタやFBでご紹介頂けたら500円オフもやってみようと思います。

お客様は綺麗!可愛い!に敏感。
サロンの内装や家具も、私なりに拘って選んで置いていますが、自分が可愛い!と思ったものをお客様と共有するためにも、買い物に行った時など可愛いものにはアンテナを張って見てみようと思います。

ネイリストは、お客様を癒すセラピスト。
寂しい、疲れた、不安、など、お客様が持っている悩みをネイリストとしてどう癒すことができるか?どのような関わり方をすれば、ネイルを通じてお客様を笑顔に出来るか?そこをもっと考えて接客をしようと思います。

お客様は自分の話を聞いてくれたら嬉しい。自分もそうです。美容院やマッサージ等に行って、解決にはならなくても、自分に興味を持ってくれて、話しを聞いてくれたら嬉しいです。
お客様に興味を持って、質問をして、一人一人のお客様に合う接客ができるようになりたいと思います。

他者コミュニケーションも大切だが、自己コミュニケーションも重要。
辛いこと、苦しいと感じていること、そういう自分から目を背けないで認める。嫌だな~と逃げていたらなりたい自分になれない。
本当にその通りだと思いました。マイナスの感情も認めて、やりたくない、逃げていることにもしっかり向き合っていこうと思いました。

コーチングのリアルセッションでは、話していくうちに頭の中がどんどん整理されていく様子が良く分かりました。
私もセッションでは、教えて下さい~とつい甘えてしまいますが(笑)、甘えられない状況で、しっかり自分の考えをアウトプットすことも、気付いていなかった自分の考えを知るきっかけになるのだと思いました。

また、ネット集客は不確実性が高く、自分のサロンの良さを知ってくれているお客様からの紹介が一番効果的だという所で、この重要さを認識しつつも行動に移していなかったことに気付きました。。。
紹介カードを改めて皆さんにお配りし、ご紹介特典のPOPも作ります。

頭の中はやりたいことで一杯でソワソワしていますが、忘れないうちに書きだしてきちんと整理して、優先順位を実行して行こうと思います!
ありがとうございました!

行動リスト
・お客様にネイル画像を送る(SNSで紹介してもらえたら500円オフ)
・お母さんにネイルをしてもらう、母の日キャンペーンを考える
・紹介カードを配る、店内POP
・計画通りにデザインを作り、お客様のニーズに合うデザインをご提案する
・セラピストとしてお客様を癒す気持ちで接客する


詳しくは、こちらでお伝えしています。

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