車椅子とスロープ | 前を向いて

前を向いて

脳動脈瘤と病名不詳の歩行不全の私

心の有り様の為に記録と反省を踏まえて書いてみます

器の大きな人間になりたい


我が家は集合住宅で、道路に出るまでに段差があります。
折り畳みのスロープを脚の間に挟み、道路の手前迄、運び、そこで、スロープを広げ、道路に出ます。
行きは座ったままでよいのですが、帰りは立ち上がり、スロープを設置して、電動ボタンを解除して、手動にして、立って押し上げる。

帰りは買い物のリックの重さもあり、かなり気合いのいる動作でした。

左手を骨折してからは、立ち上がって、車椅子を押し上げるのは無理ガーン

それをケアマネに伝えると、スロープを少し長くしたらどうだろう、連絡してみます。と言う事になり、先日、少し長めスロープを持って来てもらいました。
以前のスロープより重さはあるのですが、乗ったままで道路からエントランスに戻れるのです。
     やった~おねがい
と言う訳で、一人で出歩ける事が又、出来るようになりました。

今日、整形外科に一人で行ってきましたチョキ

キブスをもう外されました。
どんどんと動かしてください、しかし、脚が不自由だから、立ち上がりの時は左手に力を入れすぎないように、だそうですキョロキョロ
御風呂の中で温めながら、動かす訓練をしてください、との事。

こんなに早くにギブスを外されると思ってなかったので、びっくりと同時に怖い((((;゜Д゜)))。

動かさないと固まってしまうのを重症した今の骨折治療なのですね。
傷口が見えるし、恐る恐る、と言う感じです。
ここまできたのだから、前に進む為に頑張りますo(`^´*)