しつもんマーケティング | 才能診断研究室

才能診断研究室

「インターネットに就職しよう!」著者が強み活用について語ります。頑張る起業家のパートナーとして裏方の見えないところであなたを支えます。

かなり読みやすい本ですが、扱っているテーマには結構レベルの高いことも含まれます。
しつもんマーケティング あなたのファンが1000人に増える5ステップ (角川フォレスタ)/角川学芸出版

ビジネスを海外旅行に例えて5つのステージに分けて、それぞれのステージでやっておくべきことが解説されています。


最終的な目標は「1000人のファンを作る」ことです。

そこに至るまでの5つのステージは次のようになっています。

ステージ1 パッキングステージ

ここでは基本となる7つの原則が紹介されています。

実践したらすぐにどうなるというものではないですが、1つ1つの法則を知った上で日常生活の中で実践していくことが大切です。


ステージ2 パスポートステージ

ここでは、やりたいことを見つける、もしくは再確認して、そのことを「まず1回やってみる。」「まず始めてみる」ところが目標です。

やろうと思ったことで、何かしらの実績ができたらクリアになるかと思います。

結果はともかく、まずは行動して一歩を踏み出すことが大切ですね。


ステージ3 エコノミークラスステージ

ここではステージ2で決めたやりたいことで、食べていけるようになるステージです。

いきなり難易度が上がったかもしれませんね^^;

お客様を明確にすること。継続的な情報発信をすること。

自分の提供する商品やサービスに値段をつけること。

活動を続けていくこと。

などがこのステージですべきことです。


ステージ4 プレミアムエコノミークラスステージ

ここでは自分がいなくてもまわっていく仕組みを作ることが目標です。

今までやってきたことを洗練させて、さらに効率化させていきます。

新たな人にあったり、一緒にやっていくチームを作る段階です。

ビジネス書の中には、いきなりこのレベルのところをすることを勧めるものもありますが、まずは決めたことで多少なりとも食べていけるようになってから、このレベルのことに取り組んでいくのが順番としては正しいですね。


ステージ5 ビジネスクラスステージ

ここではファンを1000人にするのが目標です。

コミュニティを形成すること。ジョイント・ベンチャーをすること。

あるいは、自分のゴリヤク(提供できる価値)をレシピ化して誰でもできるようにすることに挑戦していきます。

ここも多くの人が目指すところですが、ステージ4までの基礎ができているからできることです。

いきなりここをやろうと思ってもうまくいかないでしょう。


ステージ2から3に上がるのは結構なハードルだし、3から4に上がるのもまた、決してカンタンなことではないかと思います。

ですが、方向性としては間違いのないものを示していると思いますので、自分の今いる立ち位置に応じて自分のすべき課題に取り組んでいくこと。

また、それぞれのステージでやり残したことがないかを再確認していこうことが重要かと思います。



★ 守屋信一郎のフェイスブックはコチラ↓ブログ読者ですと事前にメッセージくだされば100%友達リクエスト承認します。
⇒ 守屋信一郎フェイスブック (フォロー大歓迎です!)

【メルマガ発行のお知らせ】

ブログには書けないオリジナルコンテンツをメルマガにて公開中です。
自分の強みを活かしたビジネス構築のことを中心に、
私の日々思ったことや勉強したことを
お役立ち情報に変えてアウトプットしていきます。

ご興味ありましたら、今すぐ下記のリンクよりご登録ください。
⇒メルマガの購読(無料)はこちらからどうぞ!