場の方の不満や不便、不安を解決する努力をしてきたからだと思っています。
具体的に例をあげますと、
・「徹底的に手厚い支援」
私共の施設に見学におこし頂ければわかると思いますが、異様に職員が多い、制度で決められた職員の人員配置基準の1.5倍~2倍程度の人を配置しています。
・「長時間の利用預かり」
一般的に他の事業所さんは早く終わるんです。3時半とか?これでは保護者の方も仕事すらできない。そのため、希望者には最大9:00~17:30まで利用預かりをおこなっています。
・「ご自宅までの送迎」
一人で来れる利用者ならいいんですが、そうでない利用者さんもおり、毎日の親の送り迎えは大変な負担になります。私共では、いちはやく、完全送迎を実現しました。
・「昼食の無料提供」
自己負担分はなしに、施設の経費もちで完全無料を実現しました。
・「安心カメラの設置」
ご存知の方も多いと思いますが、この明石、加古川で、大手の事業所さんで立て続けに「障害者の虐待」という事件が発生しました。私はうちの職員を信用しています。しかしそれでもカメラを設置して、いつでもお手元のスマホから保護者の方が施設内の様子を見れるという抑止力がはたらくことにより、決して悲しい事件がおこらないしくみを作っています。