【 面接に時間をかける理由 】 | 【 読めばわかる! 】飲食店の顧客満足度が上がる「心の経営」ブログ

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ブログを読んで、この人何言ってるの?
と思うかもしれませんけれども、
それはそれで構いません。
机上論でなく、
全て結果が出たものをお伝えしていますので、
信じるか信じないかはお任せします。
その結果とは、
顧客満足度で三度の日本一になってしまった事です。

 

【著書】

 

           

会社に一冊常備すると                  

温かな成長企業に生まれ変わります。        

                                

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売り上げを上げる意識より

満足を上げる事を意識する

 

 




 

 

こんばんは。

 

 

 

 

「面接には時間をかけます」

 

 

 

 

 

 

これはとても重要です。

 

 

 

 

 

 

そんな事は当然。

 

と思うかもしれませんけれども、

おそらく一般的以上に重要性を置いています。

 

何故なら、面接はお店の代表だからです。

 

【 読めばわかる! 】神奈川・東京飲食店の売上前年比を「100%超え」にする「心の経営」アドバイザー山口



 

よく、面接が10分程で終わらせる事を耳にします。

私は、最低でも30分以上かけますし、

時には1時間かける事もあります。

 

 

 

理由は、

相手を知る事はもちろんながら、

お店を知ってもらう事が大切だからです。

 

 

面接はお店の代表。

 

言い換えると従業員の代表です。

 

 

 

それを考えれば、

自然に大切にする気持ちになりますから、

短時間で決める事は出来ません。

 

 

 

・楽しい事

・辛い事

・厳しい事

全て伝えます。

 

 

 

特に厳しい事をたくさん伝え、

心構えをしっかり持つようにします。

 

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それにより

 

「こんなはずじゃなかった」

 

とならないようにする為です。

 

 

 

ある意味

良い方のこんなはずじゃなかった」

にします。

 

 

 

お店の仲間に入ればその人の為に

可能な限りのおもてなしをします。

 



 

 

 

 

学生であれば、

これからの人が多いので

社会人としての心持ちを沢山伝えます。

 

大人の方であれば、

「心の経営」を沢山伝えます。

 

 

大人の方に場合は、

これを伝えると本当に理解してくれます。

 


 

 

 

そんな事当然。

 


 

そう思う方、見た限りでは、

 

「伝える内容は足りていません」

 

 

 

 

 

自分で思っているほど伝わっていない事が多いのです。


 

 

話を元に戻します。

 

 

 

 

 

 

それにより

従業員の定着率は上がります。

 

 

 

 

定着率が上がれば

シフトも安定し、個人のスキルも上がります。

上がればサービスが向上し、顧客満足度も上がります。

 

 

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最初の面接で長めの時間をかける事により

これだけの効果を発揮する事になります。

 

面接については多くのコツがあるのです。

 

 

 

 

あなたのお店の面接時間はどれくらいでしょうか?

 

 

 

 


 

 

 

 

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