【 お客様の前で笑顔が少ない理由 】 | 【 読めばわかる! 】飲食店の顧客満足度が上がる「心の経営」ブログ

【 読めばわかる! 】飲食店の顧客満足度が上がる「心の経営」ブログ

ブログを読んで、この人何言ってるの?
と思うかもしれませんけれども、
それはそれで構いません。
机上論でなく、
全て結果が出たものをお伝えしていますので、
信じるか信じないかはお任せします。
その結果とは、
顧客満足度で三度の日本一になってしまった事です。

「多く」を学ぶよりも

「奥」を学ぶ意識

 

 


 

 

【著書】

 

           

会社に一冊常備すると                  

温かな成長企業に生まれ変わります。        

                                

ご興味のある方は → コチラ           

 

 

=========================

 

こんばんは。

 

 

 

 

「お客様の前で笑顔が少ない理由」

 






【 読めばわかる! 】神奈川・東京飲食店の売上前年比を「100%超え」にする「心の経営」アドバイザー山口
 

 

 

お店に行くとよく思う事があります。

 

 

 

接客の時は、笑顔が少ない。

 

 

 

 

「あ、この人は、クールな人なんだな。」

 

 

 

 

 

と思っていると、いざ接客が終わり

従業員同士で会話をしていると、

素敵な笑顔で会話をしている。

 

 

 

 

なぜ??

 

 

 

 

お客様に対して笑顔ではなく

従業員に対して笑顔なのだろう?

 

【 読めばわかる! 】神奈川・東京飲食店の売上前年比を「100%超え」にする「心の経営」アドバイザー山口

 

と、不思議に感じていましたけれど、

そこで、気付きました。

 

 

 


接客よりも、

従業員との会話が楽しいんだなと。

 

 

 

 

【 読めばわかる! 】神奈川・東京飲食店の売上前年比を「100%超え」にする「心の経営」アドバイザー山口


 

 

 

ここで、

ディズニーキャストを想像してみます。

 

 

 

あそこのキャストのみなさんは、

どのような表情をして働いているでしょうか?

 

 

 

 

 

笑顔の人が多いと思いませんか?


 

 

 

仕事が楽しいので、自然と笑顔になるのです。

 

それは短いながらキャス経験をしたので

よくわかります。

 


【 読めばわかる! 】神奈川・東京飲食店の売上前年比を「100%超え」にする「心の経営」アドバイザー山口

 

 

 

 

何故ディズニーキャストは楽しいのか?

 

 

 

売上等の数字ではなく

お客様を喜ばせる事を指導されているからです。


【 読めばわかる! 】神奈川・東京飲食店の売上前年比を「100%超え」にする「心の経営」アドバイザー山口

 

 

話を元に戻します。

 

 

 

 

つまり、笑顔が少ない仕事場は、

従業員が楽しく感じてないのではないでしょうか?

 

 

 

 

もちろん、断言する事は出来ませんけれど、

その可能性は高い気がします。

 

 

 

 

自店舗は、

多店舗に比べ笑顔の比率は高い部類でした。

 

それはひいき目ではありません。

もちろん、自店舗よりも笑顔の店舗は沢山あります。

 

 

 

 

 

 

何故笑顔率が高いのか?

 

 

 

 

「心の経営」「数字経営」では重視されない

従業員満足度を大切にします。

 

すると指導に対して納得し

「心の経営」を実践してくれるからです。

 

 

 

 

【 読めばわかる! 】日本の飲食店の売上前年比を「100%超え」にする「心の経営」アドバイザー山口


 

 

「数字を指導する」

つまり売上を指導すると

理解出来ない人もるので、

やらされている感があるからです。

 

 

それが、笑顔の少ない理由です。

 

 

「心の経営」では

「数字」ではなく「満足」を指導します。

 

 

「満足」を指導すればお客様は喜びます。

喜びを目指すと自然と楽しくなるのです。

 

 

 

 

 

ここが重要です。

 

あなた自身が楽しく仕事をしていますか?

 

 

【 読めばわかる! 】神奈川・東京飲食店の売上前年比を「100%超え」にする「心の経営」アドバイザー山口

 

 

もし、楽しくないのであれば、

職場が楽しくなるはずがありません。



 

楽しいのであれば、

職場は比例して楽しくなります。



【 読めばわかる! 】日本の飲食店の売上前年比を「100%超え」にする「心の経営」アドバイザー山口
 

 

 

 

 

単純な事ですね。

 

 

 

 

 

 

これが、

お客様の前で笑顔が少ない理由です。

 

 

 

 

 

 

 

あなたは、笑顔で仕事をしていますか?

 

 

 

 

仕事が楽しくなる「心の経営」の記事は→コチラ
※名前の呼び方で指導する方法とは→コチラ

【 読めばわかる! 】日本の飲食店の売上前年比を「100%超え」にする「心の経営」アドバイザー山口