わがままは相手からのメッセージ
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こんばんは。
「お客様は神様ではありません」
「お客様は神様」
と、よくサービス業界で言いいますけれども
必ずそうとは限りません。
指導の中にもそれは含まれません。
理由は…
「神様」と思うと、
お客様との距離が離れてしまい
メリットが少ないからです。
もっとメリットが生まれやすい指導にします。
これを指導すれば劇的な効果があります。
これまで様々な現場に携わりましたけれども、
この指導方法には、まだ出会っていません。
その指導方法は?
「お客さまは友達」
次の2つはどちらが嬉しいでしょう?
① お客様は神様のような人ですね。
② お客様は友田著のような人ですね。
その感じた事がこの指導方法の答えです。
① 神様との距離感
② 友達の距離感
どちらがお店にプラスになるでしょう?
よく見かける光景で、
幼い子供に
「ご注文はいかがなさいますか?」
「お客様はこちらでよろしいでしょうか?」
これ、どうなのでしょう?
マニュアル的には問題ないんですけどね。
あなたのお店はどような指導でしょうか?