【 お客様は神様ではありません 】 | 【 読めばわかる! 】飲食店の顧客満足度が上がる「心の経営」ブログ

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ブログを読んで、この人何言ってるの?
と思うかもしれませんけれども、
それはそれで構いません。
机上論でなく、
全て結果が出たものをお伝えしていますので、
信じるか信じないかはお任せします。
その結果とは、
顧客満足度で三度の日本一になってしまった事です。

わがままは相手からのメッセージ

 

 

 

 

 

 

【著書】

 

           

会社に一冊常備すると                  

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こんばんは。

 

 

 

 



 

 

 

「お客様は神様ではありません」

 

 

 


 

「お客様は神様」

 

と、よくサービス業界で言いいますけれども

必ずそうとは限りません。

 

 

 

 

指導の中にもそれは含まれません

 


 

 

理由は…


 

 

 

「神様」と思うと、

お客様との距離が離れてしまい
メリットが少ないからです。

 

 


 

 

 

もっとメリットが生まれやすい指導にします。

 

 

 

これを指導すれば劇的な効果があります。

 

 

 

これまで様々な現場に携わりましたけれども、

この指導方法には、まだ出会っていません。

 


 

 

その指導方法は?

 

 

 

 

「お客さまは友達」

 

 

 

 

 

 

次の2つはどちらが嬉しいでしょう?

 

 

 

① お客様は神様のような人ですね。

 

② お客様は友田著のような人ですね。

 

 

 

その感じた事がこの指導方法の答えです。

 

 

 

 

① 神様との距離感

 

② 友達の距離感

 

どちらがお店にプラスになるでしょう?

 

 

 

 

 

よく見かける光景で、

幼い子供に

 

 

「ご注文はいかがなさいますか?」

 

「お客様はこちらでよろしいでしょうか?」



【 読めばわかる! 】神奈川・東京飲食店の売上前年比を「100%超え」にする「心の経営」アドバイザー山口

 

 

これ、どうなのでしょう?

 

 

 

マニュアル的には問題ないんですけどね。

 

 

 

 

 

あなたのお店はどような指導でしょうか?

 

 

 

 

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