古い(といっても16~18年前)のビデオを発掘し、マニアなブログ友&妻、そして僕の3人で見た。 まあ、一番真剣に見ていたのは僕だけど。

「Rock'n Roll Band Stand '88」 「R&R Olympic '89」の2本。 いずれもNHKで放映したものの録画。

 

妻は、NEW ROTEeKA(ニューロティカ)がお気に入り(?)の様子。 ヴォーカルの井上篤のピエロメイクが彼女を悩殺。。。か?

因みに、僕が今までに行ったライブで、回数の多いアーティストは、このニューロティカ、再三再四登場の有頂天、そしてレピッシュ。 それぞれ15回以上行った。

ニューロティカに至っては、ファンクラブにも入っていた。 入会特典のCDは、今でも Favourite CDの一つだ。

単純な歌詞、パクってばかりの曲、くだらないギャグ、どれもいいのだ。 メンバーチェンジを繰り返しつつ、それでもフロントマンはあっちゃんのまま、今でも元気に活動中。 最近のアルバムも聴いてみるか。

妻よ、一緒に聴くか?


3人が笑い転げたのは、COME ON BABY というバンド。

一瞬見ると吉田栄作が少々がっちりした感じのヴォーカル。 彼はギターは下げているが、あまり弾かない。 それどころか、尾崎豊ばりに、スタンドからマイクを外して持って歌う。 これでは、ギターは弾けない(涙

そうこうしているうちに収録の2曲が終了。

「おいおい、結局弾かねぇなぁ」と笑っているうちに、バックステージでインタビューが。。。な、な、なんとインタビュー受けながらギター弾いてるよぉ。(一同卒倒) しかも、シールド抜けてるし(抱腹

本当に弾けるのか? 弾けるならステージ上で弾きなさい!


このビデオ、BO GUMBOS(ボガンボス)が3曲演っていて、在りし日の”どんと”の姿を拝むことができる。

初期の名曲「ダイナマイトに火をつけろ」で踊る当時の観客を見て、僕も踊りたくなった。

♪こんな社会にツバを吐け。。。ダイナマイトに火をつけろ!

ああ、なんて平和な曲なんだ。 あの頃は、今より平和だった。 今なら立派なテロルだ。

20年足らずでこんなに住みにくい世の中になっちまった。 どんと先生もあの世で嘆いていることだろう。


筋肉少女帯は両方のビデオに出ていたが、前者の方は三柴江戸蔵(Key&Piano)+横関敦(G)の超絶テクバトルが見られるお宝映像。 しかも歌うは「釈迦」とくれば、涙モノ。

なんか、あの頃の筋少は純粋だったな。 ひねりがなくて素直だった。 文学少年じゃない僕には、後期の曲の数々を聴くだけの力量がない。 申シ訳ナイ。


マニアなブログ友(あえて名前は伏せるが)よ、また「夜の会」やろ~ぜ~♪ 楽しかったよ☆

今度 THE PRIVATES のビデオ探しておくよ。 さすがに松岡英明はないけどね。