今日は朝から音楽聴きまくり。
まず、The Willard 『INDIES』
86年発売。 このブログでも紹介したことがあるウィラードのインディーズ音源を集めたメジャー盤。(ややこしい)
「OUTLAW」「THE END」など、現在もライブで演奏されている曲も含む。 当時のアナログ盤におまけでついていた7inchもボーナストラックとして収録。(個人的には不要。。。)
ホラーパンクバンドの面目躍如といったところ。 Goodだ!
2枚目、Blur 『The Great Escape』
言わずと知れたブリットポップの雄。
Oasisとの仁義なき戦いでの”敗者”としても知られている。
今作は4th(95年発表)で、大ヒットした前作『PARKLIFE』の後を受け、「Country House」(Oasis「Roll With It」との同日リリース決戦に勝利したシングル曲)を収録しているのだが、全体的に退屈。
「Girls & Boys」のような”ひねくれ感”が不足している。 これではダメだ。
3枚目、パール兄弟 『グレイテスト・ヒッツ』(非売品)
歯科医でもあるサエキけんぞうを中心としたバンド。 最近では、PONTA BOXあたりで見かけることが多いバカボン鈴木もかつて在籍。 そういえば、バカボン氏はメトロファルスにもいたな。
で、そのパール兄弟の89年ごろのサンプラー。
今聴くと、曲だけはおとなしいシティポップスだ。 まあ、最大の問題曲は収録されておらず、ヴィジュアルがないからか。 これまた退屈。
そういえば、モーニング娘。の「愛の種」は、サエキ作詞。 なんだ、普通の歌詞も書けるじゃないか。
4枚目、The Byrds 『FIFTH DIMENSION』
フォークロックの先駆者、後にウエストコーストロックの祖となる彼らの3rd(66年発表)。
ロックに慣れ親しんだ僕らにとってみれば、これはまだフォークだ。
サイケと言われるが、サイケさも物足りない。
ただ、聴いていて非常に心地よい。 何故だ?
その一方、ボーナストラックも含め17曲、しかも最後はインタビューが延々収録されているのは戴けない。
5枚目、Daryl Hall & John Oates 『H2O』
82年発表。 ブルーアイド・ソウルの代表格、史上最強のデュオ、ホール&オーツ。 このアルバムは大ヒットし、僕も高校の頃よく聴いた。 「Maneater」から始まる11曲は、どれも耳馴染みがある曲ばかり。
中でも賛否両論分かれる(否の方が多いかも)、「Family Man」が好きだ。 当時のベスト『Rock'N Soul Part 1』には収録されていなかったのが残念だった記憶がある。
思春期に聴いたアルバムは、今聴いてもすんなり身体が受け容れる。
6枚目、Duran Duran 『DECADE』
80's繋がり。 彼らのベスト盤。 5人の頃の「The Wild Boys」までの若々しさがいい。
ミーハーな僕にとって、今でもこのアルバムはお気に入り。 おかげでケースが壊れてしまった。
でも、一番好きな曲「New Moon On Monday」が未収録なのが痛い。。。
よし、今月はこの調子で音楽聴きまくるぞ。