たまたま電気GROOVEの今昔を、たった2時間の間に目の当たりにした。(本当に偶然!)


まず「今」。。。といっても昨年の"SUMMER SONIC"の模様の再放送(MTV)。 スチャダラパーとの夢のコラボ!

曲は「聖☆おじさん」「Twilight」の2曲。 いやー、90年代初頭クラブシーンを彩る2大ユニットが合体するとは、誰も思っちゃいなかったでしょう。 曲の出来・好みはともかく、歴史的なコラボ、感涙モノ。


で、過去ビデオを掘り出していたら、いろいろ出てきて、その中に偶然、電気GROOVE出演のフジTV「冗談画報」。多分90年ごろの放送。

石野卓球のMCによると、TV初出演らしい。 CMJK(sync)こそ加入後だが、まだギターを含む4人編成。(ギタリストは、メジャーデビュー前にいなくなっている)

若い。 しかも、ピエール瀧は痩せている。 歌詞はインディーズの頃なので、過激。 深夜帯とはいえ、放送コードに引っ掛からなかったのがちょっと不思議。 この頃は、まだテクノ色よりMC色の方が強く、”人生”(前身バンド)の流れを汲んでいて、ウケ狙い満載。


どんな人間でも、15年も経つと落ち着くものだ。。。と感心した(苦笑  当時MC中ウロウロしていた彼らは、すっかり鳴りを潜め、大御所の雰囲気さえある。