「「スーパー新幹線」が日本を救う」を読んで | ふるさとを守りたい、子供達の未来を守りたい

ふるさとを守りたい、子供達の未来を守りたい

日々頭に浮かんだことを語りたいと思います。

藤井聡先生の著作「「スーパー新幹線」が日本を救う」を読みました。今日のコラムでは大変失礼かとは思いますが、この本の中の藤井先生のご提案に対する私の意見を書いていきたいと思います。


私は愛媛県民なので、まずは個人的に一番関心のある「四国新幹線」について考えていきたいと思います。


岡山ー高松ー高知間の「四国縦断新幹線」はフル規格で整備し、さらに、大阪ー徳島ー高松ー松山ー大分ー熊本間の「四国新幹線」はリニア方式で建設して、大阪に延伸されるリニア中央新幹線に接続するというのが一番良いと個人的には考えていますが、これは工事に長い期間を要するので、その間に他の地域との経済格差が拡大するリスクがあるのも事実です。


藤井先生が提案されていた在来線を活用した「山形方式」での新幹線整備や、単線でのフル規格新幹線整備は、将来的に完全フル規格化や「四国リニア新幹線」を整備することを前提とするのであれば、上記のタイムラグの問題を解決するという面では大変魅力的な案だと思います。


大阪ー四国ー九州ルートの「四国新幹線」に関しては、紀淡海峡や淡路島、豊予海峡の工事に時間がかかると思うので、それと比べで短期間での整備が可能な岡山ー高松ー高知間の「四国縦断新幹線」を単線方式のフル規格や「山形方式」などを用いてまず整備し、単線フル規格区間は建設完了後、単線区間を運行しながら、即時に複線化工事に着手すると同時に、高松ー松山間にも「山形方式」などを用いて新幹線を通す工事を行い、紀淡海峡、淡路島の工事完了までの間は、瀬戸大橋を使って愛媛と本州を新幹線で結ぶことを提案したいと思います。


私は大阪ー四国ー九州間の「四国新幹線」はリニア方式で建設すべきだと考えていますが、藤井先生は敦賀ー大阪間の北陸新幹線を関西空港まで延伸し、四国新幹線と接続することを提案されています。そこで、紀淡海峡や豊予海峡の海底トンネルについては、新幹線とリニア両方のスペースを設け、どちらにも対応できるようにすれば良いと思います。


四国新幹線の松山ー西条間については、今治市を経由する予讃線の既存のルートは、海岸線と急な崖に挟まれた災害の危険が高い区間もあり、遠回りにもなるので、西条ー高松間を「山形方式」で建設するとしても、災害対策と時間短縮のために西条ー松山間は短絡線(リニアのスペースも設ける)を新たに建設し、フル規格(単線方式も可)にするべきだと思います。ただ、短絡線建設工事は長い期間を要することが予想されるので、早期開通を優先して今治経由の「山形方式」でまず整備し、短絡線開通後も、今治経由の便を数本残すのもありだと思います。


予讃線の松山ー宇和島間など、四国新幹線の基本計画路線から外れている四国の各在来線も「山形方式」を用いて新幹線の走行を可能にし、四国新幹線本線との相互乗り入れを実現することも検討してほしいと思います。


福岡ー大分ー宮崎ー鹿児島を結ぶ「東九州新幹線」について藤井先生は、小倉ー大分間は整備計画に格上げできる可能性が高いが、大分ー宮崎ー鹿児島間は採算性が低く、格上げは難しいとして、宮崎ー新八代間に「宮崎新幹線」を建設することを提案されています。基本計画の宮崎から鹿児島を経由して博多に至るルートよりも時間短縮が可能になるので、ぜひこれも整備するべきだと思います。ただ、この場合、鹿児島中央ー新八代間が災害等で不通になった際の迂回ルートが確保できないという問題があります。熊本地震で九州新幹線が不通になったことも踏まえれば国土強靭化という意味では、採算性が低いとしても、「東九州新幹線」は早期に全線整備(「山形方式」、単線フル規格でも可)するべきではないでしょうか。


北海道新幹線に関しては、津軽海峡に新たに新幹線専用の海底トンネル「第二青函トンネル(仮称)」を建設し、津軽海峡を最高速度で通過できるようにするとともに、「第二青函トンネル」にリニア用のスペースを確保し、将来的なリニア新幹線の北海道延伸を目指すことを提案したいと思います。それから、北海道の在来線を「山形方式」で新幹線を通せるようにして、北海道新幹線本線との相互乗り入れを行うことも検討してほしいと思います。


札幌ー旭川ー網走、旭川ー稚内、札幌ー釧路への北海道新幹線延伸や、「貨物新幹線」の導入についての藤井先生のご意見も伺いたかったです。


インフラ投資や国土強靭化に関する一般の方や進撃・ブルーオーシャンの皆さんから寄せられた質問、意見、提案に藤井先生や三橋先生が答えていくというような内容の本を出版したらおもしろそうだなと思います。


「超々インフラ論」
http://s.ameblo.jp/nyako-0924/entry-12067954212.html


「「第二青函トンネル」を建設せよ」
http://s.ameblo.jp/nyako-0924/entry-12146644213.html


「四国リニア新幹線」
http://s.ameblo.jp/nyako-0924/entry-12011049345.html


言論ポータルサイト『進撃の庶民のブログ』は行き過ぎたグローバリズムなどに警鐘を鳴らすブロガー支援目的のサイト



・【新世紀のビッグブラザーへ~三橋貴明様】
政治経済ブログランキング一位!経世済民・反新自由主義を学ぶブログ!


http://anti-neoliberalism.top/

反グローバリズム・反新自由主義を謳う次世代型ポータルコミュニティ。