ネスレといえばコーヒー。

このネスレが日本でチョコレートを販売していることはあまり知られていません。

スイスに本部を置くネスレは、イメージを高めるため、ユニークなグローバルブランド戦略を採っています。

日本ではコーヒー、アメリカではチョコレート、ドイツでは調味料で、イメージを確立しました。

アメリカ人にとって、ネスレはチョコレートのキットカット。

日本人にもキットカットはなじみがあるものの、ブランドから抱くコーヒーのネスレとは結びつきませんね。

ブランド戦略は製品差別化戦略。

すなわち、製品に差をつけて、選択的な需要を形成しようと企図しています。

ネスレはこれが見事に成功して、日本人にとって、コーヒーはネスレ。

多くの家庭では、ネスレのコーヒーを飲んでいます。


ブランドロイヤルティ(忠誠心)を日本人に骨の髄まで浸透させましたね。

ネスレは、チョコレート、キットカットを瓶詰めにして、日本全国で本格的に自販機で販売することもしました。

この狙いは、普及率世界一といわれる国内にある飲料自販機、約270万台に目をつけ、売上アップを目論んだわけです。

ネスレの企業戦略、事業戦略、経営戦略は、よく練られています。



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