4月のまとめ | COPDランナー大熊猫がいく

COPDランナー大熊猫がいく

タバコはまったく吸いません。だから、COPDをタバコ病と呼ばないで!
2013年2月3日 別府大分マラソンでサブスリー達成
そして、同じ年にCOPDと診断を受ける。
でも、だから終わりでは無い。
自分が諦めなければ、そこに道は続くはず
病気に負けない!

あっという間に4月が終わりました。

例年4月は、グループ内研修の講師を2週間ほど務めるので、その期間とその直後ぐらいは仕事に張り付く感じになります
あわせて、今年は29日からの3連休。
会社さんによっては5月2日も6日お休みなので、月末締め処理が急ピッチ

そんなわけで、せっかく復帰したポイント練習もこの2週間はできずじまいでした。
ともかく、体が疲れてそれどころではありません。
やっぱり、年齢は贖えないもので。。。
それそうをのことを考えないとダメだなって実感です。

まあ、そんなこともあって最後の踏ん張りで距離が伸びず今月の走行距離は192km



4月中旬までは200kmを越しそうな雰囲気だったので残念ですが、まあこんなもんでしょう。

1月末に気管支炎をやってから2月の走行距離が90kmちょっと。
3月の走行距離が110km程度と、本来シーズン真っ只中のはずが全く走れませんでしたから、復活しつつあることは間違いないです

とはいえ、丸2ヶ月以上まともに走れなかった代償は大きく、スピードもスタミナも全く無くなってしまいました。

現状把握の意味も込めて昨日行ったロングラン。
五月晴れの中を気持ちよく・・・



走れたのは20km程度までで、それ以降は苦行でしかありませんでした。
それでも、ひさびさに30km以上走ることによって思い出したことは多く、いいトライだったと思います。
「あーここが痛くなるんだ」とか「あーそういえばここが擦れるんだった」とか
いろいろ、やっぱりやっていないと忘れてしまうことが多いですね。

まあ、こんなことを繰り返しながら、スタミナを戻すとともにこれからの季節はスピードも頑張らないとダメですね。
苦手な分野ですが、幸いなことに呼吸器の状態も正常ですので、「苦しいのは病気のせいじゃなくて練習不足だから!」と言い聞かせながら頑張ろうと思います。

とはいえ、調子に乗って走りしすぎて壊してしまっては意味がありませんから、秋が来るまでは300km未満で質を高めることを意識しようと思います。

そんなことが、ようやく考えられるようになった今月。
気持ちも体も作り直しです。