ウワサの日産デイズに乗ってみたwww | COPDランナー大熊猫がいく

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タバコはまったく吸いません。だから、COPDをタバコ病と呼ばないで!
2013年2月3日 別府大分マラソンでサブスリー達成
そして、同じ年にCOPDと診断を受ける。
でも、だから終わりでは無い。
自分が諦めなければ、そこに道は続くはず
病気に負けない!

カミさんの車が修理となったので、代車がやってきた
代車はなんと、ウワサの日産デイズ(笑)

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販売はやめても、代車には使うのねwww

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しかも、走りをテーマのエアロで武装した
ハイウェイスター!
こりゃ、乗らないわけにはいきません。
ってことで、さっそく試乗!

で、乗ってみてひとこと

乗りにくい!

今まで、自分の車をはじめいろんな車に乗ってきた。
軽自動車にも長いこと自分の車として付き合ってきた。
まあ、もっともあれは軽と言ってもかなりハイパーな軽だったけど・・・
商用バンにも乗ったこともあるし軽トラの経験もある。

ともかくそれらの車に比べて最悪レベル

何が悪いって、アクセルが異様にピーキー
軽くスタートをすると全く動かない。
で、ちょっと踏み込むといきなりパワーが来る。

これは扱いづらい。
その幅が、ちょっとひどい。
スポーツ車のアクセルレスポンスの良さとは全然違う。
ただただ、過敏。

なんでだろう?
って考えた。

そして、ハタと気付いた。
こいつのエンジンは、下のトルクが全くないんだと。。。
車のカタログ値って、ややもすると何PSのエンジンだとかに目が行きがちだけど、
街乗りレベルで重要なのはむしろトルク。
いわゆる馬力は、エンジンを速く回転させる力。
それに対しトルクは、エンジンを強く回転させる力。
トルクが強くないとエンジンの回転がタイヤに伝わらない。
トルクは、回転数が上がれば普通に比例して勝手に上がる。
しかし、回転数の少ないときのトルクを出すのは技術力だ。
そしてこの低速トルクがないとスタートがうまくいかない。
低回転で街中をトロトロ走るのにストレスが出る。

もちろん燃費が良くなるわけがない。

ははぁ
なるほどこういうことだったのかとナットク
ようは、低速トルクの出るエンジンが作れなかったのね。
三菱さん・・・

私が乗ってわかるんだから、きっと日産社内はとっくに気付いていた人がいたことだろう。
その発言が黙殺されたのか、三菱さんが言うのだからと流されたのかはわからない。
わかならいけど、この問題は技術的にかなり根深いんだろうなって実感しました。

まあ、今後は「技術の日産」の名に恥じない軽自動車を世に出してもらいたいものです。
私は、なんだかんだ言って、国産車は日産しか乗らない人なんですからっ!

お願いしますよ!

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そんなことをつらつら思いながら運転しつつ見る
コックピットのエコマークがついたり消えたりするのがやけに空しい土曜日の午後でした。