PTでした | 徒然ぱんだ ~ダウン症★育児日記~

徒然ぱんだ ~ダウン症★育児日記~

  
2011年1月11日生まれの息子、ももたろはダウン症です。

先天性の心室中隔欠損+肥大型心筋症という合併症。そして喘息もち。

育児、ダウン症についてなど、思いつくまま書いてます。

頭痛い、首痛い、肩痛い…
ムチ打ちは詐病扱いなのか、ドクターは診断書を書くのを渋り、休みが取れず仕事行ってます。


今日はPT。
広い訓練室で、ももたろは縦横無尽に動き回ります。
オモチャも使い放題。


私から見ると、あまり進歩のないももたろ。
でも、PTさんは、腰回りが強くなってきていると評価してくれて、体を支えながらも立っている時間が長くなってきていると言ってくれました。


それに、オモチャを取っ替え引っ替えしながらも遊び続けるももたろについて、
ずっと遊び続けるのも、とても素晴らしいと言ってくれました。
オモチャをよく見ているし、その遊び方も正しいし、遊びに集中できている。


遊ぶってことも、そんな風に考えたことはなかったので、そういう目で見ると、ももたろはホントに普通の子どもです。


保育所で制作をすることもあるようで、ももたろがどのくらい参加できているかは、私は知らないのですが、


それが、ももたろにとっては難しすぎて、制作に参加できていないとしても、集団生活の一つを学ぶためにも、とりあえずは一緒に座らせてみるようにしたらいいと言われました。


集団生活をする以上、「しかたない」ということは多いものです。
学校に行きたくない朝もあるけど、「しかたない」から行く。
仕事のやる気が出ない時もあるけど、「しかたない」から仕事する。


生きている以上、「しかたない」の連続で、それを学び始める時期になってきているし、せっかく保育所で集団生活をしているのだから、「しかたない」けど参加させることは、先生方ができる分野なのだから、と。


ももたろくんはまだできないから…じゃなくて、できなくても「しかたない」やってみよう、につなげていきましょう、とも言われました。



考えてみれば、私もももたろはまだできないから、と、家でも野放しだし、ももたろができるかもしれないことでも、私がやってしまっている。


ももたろだって、いつまでも赤ちゃんじゃないんだもんね。



にほんブログ村