今の人がどこから情報を得ているか調査をした結果の記事です^^
非常に面白く参考になりました^^
よく読まれるブログになれるよう、
いい情報を早く流していきますので
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
電通パブリックリレーションズは9月6日、
インターネット上の情報流通構造調査の結果を発表した。
この調査では、特に「まとめサイト」の影響力を
把握するため、まとめサイトの情報がどの程度信頼され、
拡散されているのかに着目している。調査対象は、
インターネット上で情報拡散をしたことがある15~69歳以下
の男女600人。地域は、東京都、神奈川県、
千葉県、埼玉県、大阪府、京都府、兵庫県、奈良県で、
3月に調査を実施した。
まず、どのようなインターネット上の情報を拡散
(SNSなどのシェア機能を利用して拡散)するか
という問いに対し、「友人のつぶやき、ブログ、SNSでの投稿」
を選択したのは全体の60.8%、
新聞社などのメディアが運営する「ニュースサイト」の
情報は57.8%、Yahoo!やlivedoorなどの
「ポータルサイト」の情報は53.7%、NAVERまとめなどの
「まとめサイト」の情報を選択したのは27.8%としている。
拡散時に信用する情報ソースとしては
「新聞社サイト」が38.0%、「Yahoo! JAPAN」が34.8%、
「ブログ」が30.3%、「2ちゃんねるまとめサイト」が22.2%、
「NAVERまとめ」が20.0%という結果に。
また、どのような情報を拡散するかという問いに対しては、
「事件・事故」(55.2%)、「日常生活の話題」(51.0%)、
「笑えるネタ」(50.2%)が上位を占めたとしている。
インターネット上で知ったニュースや情報を、
オフラインの口コミで他の人に伝えたことがある人は93.2%。
逆に、オフラインで他の人からインターネット上のニュースや
情報を知らされたことがある人は91.9%。
この結果から双方向で広く情報が拡散されていると分析している
さらに、ニュースや情報に接触した後、
その情報についてさらに検索する行動は、
「インターネット」が97.8%、「テレビ」が94.2%、
「新聞」は80.1%となり、インターネットが最も
情報収集に使われ易いメディアであるとしている。
この調査を実施した電通PRデジタルコミュニケーション室
シニアコンサルタントの細川一成氏は「今回の調査では、
インターネット上の情報流通構造において、
まとめサイトが信頼性、口コミ波及力の強さの両面において
存在感を持つことが確認された」
とし、まとめサイトの存在感は今後も強まる傾向にあると分析。
スマートデバイスと呼ばれるスマートフォンや
タブレット端末、キュレーションアプリの普及が
この傾向を後押しするポイントになるとしている。
記事終了
ネットが強いのはやはり情報が早いからでしょう^^
ホリエモンも相当昔から言ってましたもんね^^
もうテレビを見ていても情報のスピードが遅く、
ついていけない時代になったかもしれません^^
自分でいい情報、必要な情報を取捨選択し
発信していきましょう^^
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