皆さん知ってました??4人に1人がまとめサイトの情報拡散--存在感は強まる傾向に | 健康天使abo Health Creator

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今の人がどこから情報を得ているか調査をした結果の記事です^^

非常に面白く参考になりました^^

よく読まれるブログになれるよう、

いい情報を早く流していきますので

これからもよろしくお願いしますm(_   _)m





電通パブリックリレーションズは9月6日、

インターネット上の情報流通構造調査の結果を発表した。

 この調査では、特に「まとめサイト」の影響力を

把握するため、まとめサイトの情報がどの程度信頼され、

拡散されているのかに着目している。調査対象は、

インターネット上で情報拡散をしたことがある15~69歳以下

の男女600人。地域は、東京都、神奈川県、

千葉県、埼玉県、大阪府、京都府、兵庫県、奈良県で、

3月に調査を実施した。




 まず、どのようなインターネット上の情報を拡散

(SNSなどのシェア機能を利用して拡散)するか

という問いに対し、「友人のつぶやき、ブログ、SNSでの投稿」

を選択したのは全体の60.8%、

新聞社などのメディアが運営する「ニュースサイト」の

情報は57.8%、Yahoo!やlivedoorなどの

「ポータルサイト」の情報は53.7%、NAVERまとめなどの

「まとめサイト」の情報を選択したのは27.8%としている。




 拡散時に信用する情報ソースとしては

「新聞社サイト」が38.0%、「Yahoo! JAPAN」が34.8%、

「ブログ」が30.3%、「2ちゃんねるまとめサイト」が22.2%、

「NAVERまとめ」が20.0%という結果に。

また、どのような情報を拡散するかという問いに対しては、

「事件・事故」(55.2%)、「日常生活の話題」(51.0%)、

「笑えるネタ」(50.2%)が上位を占めたとしている。


 インターネット上で知ったニュースや情報を、

オフラインの口コミで他の人に伝えたことがある人は93.2%。

逆に、オフラインで他の人からインターネット上のニュースや

情報を知らされたことがある人は91.9%。

この結果から双方向で広く情報が拡散されていると分析している

さらに、ニュースや情報に接触した後、

その情報についてさらに検索する行動は、

「インターネット」が97.8%、「テレビ」が94.2%、

「新聞」は80.1%となり、インターネットが最も

情報収集に使われ易いメディアであるとしている。





 この調査を実施した電通PRデジタルコミュニケーション室

シニアコンサルタントの細川一成氏は「今回の調査では、

インターネット上の情報流通構造において、

まとめサイトが信頼性、口コミ波及力の強さの両面において

存在感を持つことが確認された」

とし、まとめサイトの存在感は今後も強まる傾向にあると分析。

スマートデバイスと呼ばれるスマートフォンや

タブレット端末、キュレーションアプリの普及が

この傾向を後押しするポイントになるとしている。



記事終了
ネットが強いのはやはり情報が早いからでしょう^^

ホリエモンも相当昔から言ってましたもんね^^

もうテレビを見ていても情報のスピードが遅く、

ついていけない時代になったかもしれません^^

自分でいい情報、必要な情報を取捨選択し

発信していきましょう^^



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