急ぎの報告です。

今晩のNHK総合「Bizスポ」で、色と光の効果に関する興味深い特集があるようなので、お知らせします。

NHK総合「Bizスポ」 2010年10月12日(火) 午後11時25分~

「照明の色変えれば仕事はかどる」

色の違いによって、それぞれの効果を発揮するという、コクヨの照明器具が発売されました。

http://www.kokuyo.co.jp/press/2010/10/1089.html

http://www.kokuyo.co.jp/press/2008/11/834.html
だいぶ前から、いろいろと実験をしているのを、テレビで見かけていましたが、商品化できたようです。


照度と色温度で、「アクティブ」「ひらめき」「集中」「ワークリズム」「くつろぎ」「残業」の6つのタイプになっているようです。

どういうレベルの効果なのかはわかりませんが、面白い狙いだと思います。
五感の働きを大切にするというのは、もっと見直されるべきものだと思っていますので。

照明によって、部屋の雰囲気が変わるだけではなく、気分や感覚にもかなり影響があるので、目的によって使い分けることができるようになれば、かなり便利だと思います。

最近は、スーパーなどでも、照明にこだわっているお店が増えてきていますよね。


ファーストフードのお店を見ても、それなりに照明は使い分けているのがわかります。
調理するところは白っぽい光の蛍光灯で、食べるところは、オレンジ色っぽい蛍光灯になっています。
吉野家とかすき家とかを見ると、わかりやすいと思います。
まあ、家庭でも、キッチンと居間などでも、照明は使い分けていると思いますが。


LEDの登場で、光の色合いを自在にコントロールできるようになったので、これからいろいろと面白い照明が出てくると期待しています。

ようやく、光と色で感覚をコントロールするという考え方の商品が動き始めたのかなと感じています。


視覚と感覚の話で、面白そうな特集があるという紹介でした。

ダイエットは、視覚、味覚、感情などなど、さまざまな感覚を大切にする必要があると思っています。

「自分が嫌いと感じてしまう原因、いやな気分になる原因」とその対策方法は、ちょっと待ってくださいね。