1,2ヶ月前のことですが、ヤフーのトップページのニュース項目で、注目のダイエット方法というものが紹介されていました。
「今さらいったいなんだろう?」とかなり不思議に思って、クリックしてみました。

「箸置きダイエット」というものでした。
一口食べるごとに、はしを箸置きにおいて、よく噛んで食べるようにすると、早食いを防ぐことができて、ダイエット効果が期待できるということでした。


ダイエットにおいては、早食いを防ぐために、よく噛むことがとても大切とされています。

よく噛んで食べるようにすると、食欲も抑えやすくなります。
具体的には、よく噛むことで分泌されるヒスタミンが食欲を抑えるのに効果があるということもわかってきたということです。

さらに、よく噛むことで、若返りホルモンなども分泌され、ダイエット効果だけではなく、健康にもとても良い効果が期待できます。


ダイエットの本や健康関連の本などを読むと、必ずといっていいほど次のようなことが書かれています。
「よく噛むことはダイエットにはもちろん、健康にもよいので、1口につき少なくとも30回は噛むようにしましょう。」
「満腹感を感じるまで20分以上掛かるので、ゆっくりとよく噛んで食べて、早食いによる食べすぎを防ぐようにしましょう。」
などです。


あなたも何度となく読まれたことがあるでしょう。


それで、どう思いましたか?


「よく噛むことは本当に大切なことなんだなあ。ちゃんとよく噛んで食べるようにしよう。」
まあ、だいたいこんな感じですよね。


それで、実際はどうですか?

一口につき少なくとも30回以上しっかりとよく噛んで、食べることができていますか?



「意識しているときだけはよく噛んで食べるけれど、すぐにそんなことは忘れてしまうなあ。情けないなあ。」
こんなふうに思っているのではないでしょうか。


でも、それがふつうだと思います。


できなくていいですよ。


むしろ、そんなこと意識しないほうがいいくらいです。



そもそも生き物の本能の性質に合っていないのですから。




昔、飼っていた犬が、とても面白い食べ方をしていました。
特に好きな肉やチーズを食べるときに、すぐにパクッ、パクッと飲み込むのです。
好きなものほど、ものすごい勢いで飲み込むのです。

普段は、犬のくせにかっこをつけて、人が見ていると、食べようとしないのですよ(笑)。
隠れて見ていると、「ようやくいなくなったか」とばかりに食べ始めるのです。
そんなに食べているところを見られるのが嫌なのかとたびたび苦笑いさせられていました。

普段はそんな気取った態度を取るのですが、大好物を与えられると大興奮して、パクッ、パクッ、とひたすら飲み込み続けます。

飲み込むだけだったら、ほとんど味を感じることもできていないはず。
それだけ大好きなのだったら、なんとかもっと味わって食べて欲しいなあと思いました。

そこで、いきなり飲み込ませないようにしようといろいろな工夫を試みました。
でも、どう工夫しても大失敗で、やっぱり「パクッ、パクッ」でひたすら飲み込むだけでした。


これは無理だなとあきらめました。
そして、「これだけ大興奮して飲み込んでいるんだから、これでいいんじゃないのか。大好きな食べ物をパクッと飲み込むこと自体に喜びを感じているみたいだし。」
というふうに考えるようになりました。

よくよく考えてみて、本当に嬉しくてたまらないときには、しっかりとよく噛んで食べようなんて、そんな冷静な状態ではないだろうと思うようになりました。

よく噛んで食べると健康によいとか、そんなことを考えている状況は、本当に望ましい状態なのか?
そんな理性優先の食べ方は、本当においしい食べ方なのか?
そんなふうに思うようになりました。

実際、よく噛んで食べなければいけいなんて思いながら食べるのは、あまりおいしい食べ方ではないと思います。

少なくとも、強烈な喜びを感じるような食べ方ではないはずです。


噛む(よく味わって食べる)ということに関して、これぞという具体的な方法論はあるのですが、ここではあえて語りたくありません。
方法論の話をしたいわけではないので。
(ダイエットマニュアルにはもちろん載っていますし、メルマガやブログを細かく見ていくと、どこかに載っていると思います。)



「一口につき少なくとも30回以上噛むのが望ましい。」
こういういかにも正しくて、否定しにくいことが一番やっかいだったりします。

たしかに、間違ってはいないだろう。でも、果たしてそんなに単純な話なのか?
いや、まったくそんな単純な話ではないのです。

誰もが知っている。でも、それを実行するとなると、非常にハードルが高いと感じることというのは、本当はすごく注意が必要なことなのです。



「一口ずつよく噛んで食べたら、早食いを防ぐことができ、ダイエット効果が期待できます。」
こういういかにも正しいことが書かれているダイエット本が本当に多いです。

正直に言って、「馬鹿だろ」って思ってしまいます。
何十年も前から言われているままで、何の進歩もしていない。
こんなレベルだなんてむなしいです。
本当にひどいものだと思います。



効果があったという人もいるというのに、ひどいものだと思ってしまう、その理由はいったいどういうものだと思いますか?


「ゆっくりとよく噛んで食べると、ダイエット効果が期待できる。」
たしかに効果はあると言えば、あるでしょう。

たとえ効果があったとしても、なぜこういった方法をひどいものだと批判するのか、その理由については、次回詳しく述べたいと思います。


きっと納得してもらえると思います。




P.S.
新年度になりました
いろいろと大きく変化させていく予定です。

商品の販売もいろいろと変更する可能性が高いです。
ピンクグラスの在庫もほとんど無くなってきましたし。

セットで購入すると、ダイエットマニュアルをプレゼントというのもまもなく終了いたします。

メルマガやブログも大幅に変更していきたいと思っています。

なんというか、万人向けに情報を発信するとなると、どうしてもいろいろな立場の人に気を使うため、中途半端になってしまうということを痛感しています。もっととがっていないといけないはずなのに・・・

誰でもが見られる情報は、あくまでそういう一般向けの情報、購入者通信は、実践面にこだわった本気の情報というふうに、なるべく早い時点ではっきりと分けていきたいというふうに思っています。

特別な人向けに本気で語れるような場が欲しいと思っていましたので。

まわりのダイエット情報のレベルに合わせるようなことはせずに、他では絶対に得られないような情報を発信していきたいと思っています。