乗用登録から貨物登録へ変更した場合の税金等維持費のハナシは、以前にも書いたんだけど、平成26年4月の税改悪によって、金額が変わったので、その辺を反映させて焼き直してみます。
税金などの維持コストは、どれくらい違うのか?。
自家用乗用登録の場合は、
自動車税が¥39500/年
重量税が¥30000/2年(車両重量1.5トン以下で新規登録から13年超18年未満の場合)
自賠責保険料が¥27840/24ヶ月
車検の検査手数料が¥1700/2年
ということで、1年あたりの維持費は6万9270円となる。
これが、自家用小型貨物登録の場合は、
自動車税が¥8000/年
重量税が¥7600/年(車両総重量2トン以下で新規登録から13年超18年未満の場合)
自賠責保険料が¥17270/12ヶ月
車検の検査手数料が¥1700/年
ということで、1年あたりの維持費は3万4570円となる。
なんと!3万4700円も年間維持費が安くなるのだ。
(AKOのところでの取り扱いメイン車種であるFR時代のSR40ノア・C23セレナを例にとって計算してみました。4WDであったり、FFになってからのものだと重量税が異なる場合があります)
しつこいようだけど、デメリットも書いておく。
まずは、ワゴンなのに4ナンバーでカッコ悪い。
乗車定員が2名もしくは5名になる。
フツーの人には、コレが一番大きいかな。車検期間が1年になる。
(AKOにとっては車検なんて、営業項目のひとつだからゼンゼン問題ないんだけどね)
といったところかな。
さあ。あなたなら、どーする!
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税金などの維持コストは、どれくらい違うのか?。
自家用乗用登録の場合は、
自動車税が¥39500/年
重量税が¥30000/2年(車両重量1.5トン以下で新規登録から13年超18年未満の場合)
自賠責保険料が¥27840/24ヶ月
車検の検査手数料が¥1700/2年
ということで、1年あたりの維持費は6万9270円となる。
これが、自家用小型貨物登録の場合は、
自動車税が¥8000/年
重量税が¥7600/年(車両総重量2トン以下で新規登録から13年超18年未満の場合)
自賠責保険料が¥17270/12ヶ月
車検の検査手数料が¥1700/年
ということで、1年あたりの維持費は3万4570円となる。
なんと!3万4700円も年間維持費が安くなるのだ。
(AKOのところでの取り扱いメイン車種であるFR時代のSR40ノア・C23セレナを例にとって計算してみました。4WDであったり、FFになってからのものだと重量税が異なる場合があります)
しつこいようだけど、デメリットも書いておく。
まずは、ワゴンなのに4ナンバーでカッコ悪い。
乗車定員が2名もしくは5名になる。
フツーの人には、コレが一番大きいかな。車検期間が1年になる。
(AKOにとっては車検なんて、営業項目のひとつだからゼンゼン問題ないんだけどね)
といったところかな。
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