ここのところ、仕事用のクルマ(大げさに言えば社用車)を買い替えたい衝動が大きくなってきている。現在のクルマは、C23セレナのFXリミテッドⅡトレッカーでけん引しているところ主な使用目的は、バイクやバギーの買い付け、クルマの引取りの為にトレーラやトレッカーをけん引すること。遠征時には、ホテル代わりになることだ。

現在のC23セレナに対する不満点は、
外装のへこみがどうしても気になってしまう(手に入れた時からへこんでました)
燃費が悪い
エンジンの振動が大きくなってきた(ヒトケタ万円のクルマに要求してはいけないのだけれども…)
ドアミラーが電動格納ではない
運転席に肘掛がついていない
リモコンキーが作動しなくなった
ルーフキャリアを取り付けたいがレインモールがない

予備のバッテリーを充電しながら走ってます逆に気に入っているところは、
リアタイヤが駆動する
前後ともにオートエアコン、しかも後ろはリモコン付き
ボンネットの中に空きスペースがいっぱいある(ボンネットの中にエンジンがないから、当たり前なんだけどね)


これらを加味した次のクルマの絶対条件は、
ホテル代わりにするために助手席後ろ側の荷室長は190cm以上あること
リアタイヤが駆動すること
前後ともにオートエアコンであること
牽引の安定性を考えると車重は1トン以上
カッコ的にはクロカン4駈も捨てがたいが、トレッカーを積載することを考えると車高は低い方が楽なので、1BOXかな
電動格納ドアミラーでリモコンキー付
今度はハイルーフにしたい
(今度は、サンルーフもほしい)

ということで、現在物色中なのが、SR40/50ノアC24セレナ

ノアは、極端にタマ数が少ないこととそこからくる値段の高さが最大のウィークポイント。
燃費は、むちゃくちゃ良さそうなんだけどね。
反対にセレナはタマ数がすごく多いので、選び放題(さすがは、ミニバンナンバーワン)。しかも値崩れが激しく安い(タマ数の関係で、C24よりもC23の方が高かったりもする)。
後ろに電動スロープの付いた福祉車両でも20万円くらいで買える(実はコレ、バイクの積込にも便利そうで気になってます)。
前と真ん中にはあるのだが、後ろにはないところが、セレナ最大のウィークポイントはレインモールがないこと。今回は、ソーラーパネルを取り付けたいことと積載用のアルミラダーを積載するためにアイバワークス大型キャリアを取り付けようと目論んでいる。これが、対象外なんだよね。加工して無理やりくっつけることになるんだけど、一番後ろをうまいことくっつけられるかが、不安だ。

中古車センターに行って、実車を研究してこようと思う。




SAM・PJのブログ=クルマ別館にたったゾ(ポチっと応援!)