小さいぷらたなすの木 始動しました | モンテッソーリサークル ぷらたなすの木

モンテッソーリサークル ぷらたなすの木

モンテッソーリ教師を目指す、普通のママ。
我が子と、周りの子ども達に学ぶ、あれこれを綴ります。

昨日、未就園児クラスの活動を、本格的に始めました。


ブログを見て下さった方が、お友だちと一緒に来て下さり、4組の親子で楽しく活動できました。


具体的には初めて・・・とおっしゃるママさんたちでしたが、皆さん意識が高く、子ども達も何だか既にモンテっ子。

貸し借りができたり、順番が待てたり、みんなに配ってくれたり。

思わず、我が子が2歳の時って、こんなにできたっけ・・・と思ってしまいました。


20150121風景


20150121風景2


さて、モンテッソーリ的な視点で見て楽しかったこと。


2歳の子どもは、身の回りのいろいろを、1対1に結び付けて認識していくんだな~と改めて思いました。


ゴミ箱を用意したのですが、なぜか右のゴミ箱には入れてくれません。

燃えるごみと、燃えないごみのつもりだったんだけど。


ゴミ箱

ママに聞いたら、おうちのゴミ箱もレジ袋がかかっているとのこと。

ゴミ箱とはこういうもの、だったのでしょう。

まあ確かに、チラシが掛っていても、何だか分からないかも。


テーブル拭きとしての小さいミトンを2枚用意しました。

(写真がなくてすみません・・・)

2人にお願いしようかと思って、2枚手元に置きました。

提示は1枚で行ったのですが、その子は両手にはめて、拭いてくれました。

そうだよね~、手袋は両手にはめるものだよね。

そういえば、私も子どもの頃、オーブンミトンはなぜ片手しかないのか、不思議でした。


楽しい時間でした。

具体的に、子ども達の顔が思い浮かぶと、次のお仕事を考える励みになります。

感謝ですね。