現在、主に活動に参加している子ども達は、1年生が多いです。
小学校の算数も、30年前と比べれば進化を感じるのですが、やっぱりモンテッソーリの金ビーズを算数の原点として欲しい気持ちがあります。
何とか算数の活動を再開させたいと、幼稚園の部屋をお借りすることにしました。
(子どもたちの卒園したホザナ幼稚園は、週1回放課後に、卒園児が活動できる日があります。)
(そして、上級算数の教具が、とてもとても充実しているのです!)
子どもたちの話では、幼稚園時代、Y先生の金ビーズの足し算の提示が印象的だったとのこと。
最初は、確認からしてみないと・・・。
小学1年生は、実質100までの数までしか出てきません。
覚えてるかな~。
まずは両替あそびから。
みんなに参加して欲しかったけど、一緒にやってくれたのは2人でした。
足し算も。
ここまで、スムーズでした。
2年生のかけ算九九の暗記が始まる前に、色ビーズのかけ算やりたいな~。
ホザナ幼稚園の卒園児のお友だち、サークルの会員でなくても、一緒に活動しませんか。