フロントエンドとバックエンドとは? | 楽天ショップ集客術・個人事業や実店舗無しでもできる楽天運営術

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こんにちは。楽次郎です。

 

 

フロントエンドとバックエンドっていう言葉があるのですが、ご存知でしょうか?ネットに限らず非常によく使われるビジネスの販促手法ですので、是非覚えておいてくださいね。

 

 

フロントエンドというのは、見込み客を集める客寄せのための商品です。このフロントエンドでは利益は度外視して、まず見込み客をたくさん集めることに注力します。

 

 

ですから、利益の出ない安い価格設定となっていたり、あるいは無料サービスとなっていたりするわけです。

 

 

 

フロントとは日本語で「前面」、バックは「背面」という意味ですから、もうお分かりですよね。バックエンドとは本音で売りたい利益率の高い商品です。

 

 

 

 

フロントエンドで集めた多数の見込み客に対して、バックエンドの商品へ誘導してお買い上げいただき利益を上げるという流れですね。

 

 

こういったフロントエンドとバックエンドの手法を使われたビジネスは非常に多いのでいくつか礼を上げてみますね。

 

 

●フロントエンド→化粧品の通販で無料サンプル

●バックエンド→商品の購入、定期購入

 

 

●フロントエンド→スーパーでの試食コーナー

●バックエンド→商品の購入

 

 

●フロントエンド→自転車屋さんでの空気入れ無料貸し出し

●バックエンド→自転車の修理や自転車本体購入

 

 

●フロントエンド→保険の無料相談

●バックエンド→保険契約

 

 

ネットショップであれば、激安のお試し品を送料無料でフロントエンドにしている所が多いですね。

 

 

フロントエンドとバックエンドの手法が良く使われる理由は・・・単純明快で結局それで利益が出るからなんですね。

 

 

 

また別の記事でも詳しく書いていきたいと思いますが、今日はここまで。ご精読ありがとうございましたー!