こんにちは日本AMサービスの堂下です。
某名のある大家さんのためのサイトの相談内容を見ると
多くの方が致命的な状況で相談をしている様に思います。
本音を言うと 「ここまできて相談をされても」です・・・・・
契約書がない、原状回復等の取り決めがない・・・・入退去でもめるなど
管理会社が役に立たない・・・・家賃が振り込まれないなど
滞納が多額になってしまった・・・・平気で6ヶ月など
この部分は賃貸経営の基本の基本ですが、 にも拘わらず問題が発生するのは、
頼りない管理会社の選択(指示などせずいいなり)、
自主管理による緩い対応
につきると思います。
安かろう高かろうではなく、しっかりとした管理会社に対応してもらう事が
結局の所、こうした問題を防ぐ手立てであり大家さんとしての役割なのです。
知り合いだからと言って契約書は結ばない事はないですし、
入居、退去時のお部屋の状況も確認します。
滞納は先方になめられたら終わりです。
2~3ヶ月後に初めて滞納を気にする大家さんに 滞納者も真剣に考える事はないと思います。
そして管理会社を使っていても「昔ながらの付き合い」などで 管理の対応が悪くても
管理会社を変更しない人情大家さんもいる様ですが、
はっきり言ってしまうと 「何のために賃貸経営を行っているの?」 と言いたくなります。
経営と言う言葉がつく以上、経営者としての考え方の結果がこの様になっているのだと
思います。
管理会社が信用できない
→自主管理をするが知識が足りずに結果的に損をしてしまう
いい加減な管理会社に任せてしまう
→うわべだけの言葉、気持ち良くさせてくれる管理会社で結局都合よく管理されてしまう
賃貸経営はいかに大家さんが商売的思考になるか
任せる管理会社が大家さんの気持ちを理解し 求める行動を取るか
本当に重要な事だと思います。
下記のサイトで不動産投資の本質、重要な部分を記事にしているので
宜しければご参考下さい!
Reibee~次世代のための賃貸経営情報~
http://reibee.japan-am-service.com/
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