6/22 徹夜明け、メンタル不調スーパー乱気流で | 想像と好奇心でできている

想像と好奇心でできている

はじめての方は、カテゴリーの「はじめに」をご覧ください。
日々、思ったことを書いてます。
野いちごでは、 『テレビの感想文』ときどき更新。

お久しぶりのブログです。

 

昨日は寝れなかった。まったく。

 

私は眠れないと、翌日の精神状態がすっごく悪くなる。

喜怒哀楽の「怒」「哀」が出やすくなる。

 

本当にささいなことから、私このまま一人で生きていくのかな、と孤独感やら不安感が増殖し、

3秒ぐらいで涙がにじみ出てくる。天才子役の無く演技かってぐらい、速いスピードで涙腺が緩む。

 

そうかと思ったら、家族にキレた。

日頃、叔母に言えなかった不満を、もし私の音声をネット上で公開したら、10人中10人が怖いと思うような口調でぶちまけた。母に止められても、祖母に止められても、ののしり続けた。

 

自分の部屋に戻り、冷静になり始めると、

ふと、「ばり雑言のばりってどう書くんだっけ」と、いや、いまそれどうでもいいことだろ、と思うような疑問が浮かんだした。

 

(正解は罵詈雑言。

 へえ、四みたいなやつの下に、馬と言うね。ばりって見たことない字だな)

 

 

今日、川越で、ネットカフェにカッターを持って、女性店員を人質に立てこもった犯人が逮捕された。

住所も職業も不詳の、42歳の男性。

 

「自分の人生に嫌気が差した」と、容疑を認めているという。

 

自分の人生に嫌気が差したら、なんで人を監禁するのか。

私、人生に嫌気が差したこと何回もあるけど、でもそれで人を監禁したいと思ったことはない。

 

世の中にはどうにもならないことがあって、心が辛かったり苦しかったり痛かったりすると、

それを誰かにぶつけることで発散したくなるときがある。

ぶつけられた誰かにとっては、理不尽だ。

 

カッターねえ。自分の手首でも切ったらすっきりするよ。

「いや、それ解決方法になってない」「異常だ」とか言わないでね。

この場合、その嫌気を自分に向けるか、他人に向けるかってことだ。他人に向けたら人を傷つける。それよりまだ、自分に、のほうがましだろう。逮捕されないし。

 

でも今日は楽しみなことがあった。『有吉の壁』の番組欄に、「パンサー菅全力㊙芸」とあった。

 

パンサーファンの私の心はわくわくした。なにそれ楽しみ過ぎる。

 

『有吉の壁』は、出演する芸人の数がすごく多い。その中で、菅さんが全力で何かするらしい。

どちらかというと、前に出てバンバン話して、というより、少しおとなしい方だ。

 

 

次の記事、「有吉の壁」に続く。