リダの人命救助のニュースを知って、ふと思い出した光景がありました。

あれは、Yahoo! Asia Buzz Awards 2012で4冠に輝き、授賞式に向かう時のことでした。

準備されたものではなく、咄嗟の行動だからこそ、真の人となりがわかるというもの。

その時の写真と映像が残っていました。

香港の空港で車道にはみ出した通訳さんを、走ってきた車からとっさに守ろうとしたリダ。 誰よりも早く反応しているように見えます。

Credit:somoo doktor


以前、同じような場面で、リダに夢中になって道路にはみ出すペンに「危ないよ」というジェスチャー(自ら手を広げて)で、注意していたこともありました。

ペンに囲まれて、無造作にプレゼントを受け取っているように見えるけれど、いつだってリダはちゃんと見てる。だから、SPさんに制止されたファンが渡しそびれた手紙を、SPさんにバレないように背中で受け取るようなウルトラCが出来ちゃうキラキラ

この日、香港に到着した時も、前にいらしたご年配の方を気遣って、ゆっくり歩くようにSPさんに指示していたリダ。

その気遣いは、Yahoo! Asia Buzz Awardsのインタビューの場でも同じ。

記者さんが机の上に置いたレコーダーを、リダはより自分の近くに置き換えて、はっきりと記録できるようにしてくれて、それを見ていた記者さんが「彼は、本当に心の温かい男性」だと、感激していたそうです。

そんなことをするのは、リダと羽生結弦選手ぐらいじゃないかとニヤリ

記者さんにとってリダは、4冠という素晴らしい賞を与えられたスター。でも、当の本人はそのことに浮かれることなく冷静で、実るほど頭を垂れる稲穂のように、周囲に心配りが出来る…というより、リダにとっては当たり前のことで、普段からそうだからこそ、どんな場面でも咄嗟の行動に現れるのだと思います。

今回のことで、こんなにも彼に惹かれた理由を改めて再認識した気がします。

自慢出来ることを一つ挙げろと言われたなら、

「HENECIAであること」

今はそう自慢したいキモチです照れ

私達が愛して止まない人は、本当に素敵な人ですねドキドキ

Credit of PHOTOS at tagged