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こんばんは~

 

生きてますょ!?(笑)

 

特別いそがしかったわけでは無いのですが、最近は「その他」SNSがあまりにもお手軽にUP出来るので その「その他」の方ばかりでして。。。。汗

 

ではでは・・近況報告でも。。。

 

先ずは、、

アドレスV50改アドレスV125エンジンスワップ車の在庫車が出ました!!

 

一通りカスタム済みです。

アドレスV125エンジンは TTMRC製シリンダー/ハイコンプピストン仕様の175ccです音譜

 

 

 

足廻りも豪華に

フロントはジョグ系流用にKN企画フォークにフローティング大径ディスク&ヤマンボ

リアはShark Factory製の別体タンクリアサス。

 

ホイールはRPM

マフラーはYOSHIMURA

外装はブラックの新品に交換してありますチョキ

 

このアド50改は速いですょ~!!

 

もちろん売り出しますので欲しい方は早い者勝ちで!!

 

 

お次は

シグナスX。。

昨年156cc化したエンジンをスケールUP!

CODOの190ccに変身!!

 

 

 

CODO190cc化に併せて他も色々と手を加えました。

マフラーはW/J製ワンオフチタン

HOBAOカバー類は造りに「難」有りですので一手間て加えて対策をしておきます。。

 

他にもシグナスXの作業は沢山あります。

、、が多すぎるので・・かいつまんでピックアップ。。。

 

シグナスXをボアアップやオーバーホール作業をしているとホントに良く出くわす「コイツ」↓

解りますか?

プラグホールからバルブシートに向かって走る「クラック」。。。。

台湾仕様車でマフラー交換/駆動系を触っている車両では往々と見られる症状ですが(低走行車でもよく見かけます!)

こちらの車両は国内車!

国内仕様はピストンがへこんでいるいわゆる「ローコンプ」ですが、そんな国内シグナスにもやはり現れるこの症状。。。

クラックが入っても直ぐに どうこうなる事はありませんが、圧縮が落ちることは明白!・・・

YAMAHAさんに対策していただきたい案件ですね。。。

 

続いて・・・

シグナスXの純正ヘッドです。

このバルブステムオイルシールは純正ではなく俗に言う「強化品」。

画像に有りますように、シールの上部にスプリングが付き

リップの食いつきを良くさせると思います。

距離を走ったエンジン(バルブ)にはお勧めします!

もちろん低走行車等にも良いかと思いますょ~

 

続いて・・・

シグナスX用に市販されている DCR製ロングホイールベースエンジンハンガーKITに付属しているサブハンガーがあまりにも長いため、エンジンヘッドがおじぎしてしまう症状の改善でこんな物を作りました。↓

 

長さを測りエンジンヘッドが適正な角度になるように造りました。

DCR10cmロング用です。

1本余計に造ったので同じ悩みを持っている方はご連絡ください。

ノーマルサブハンガー下取り(ブッシュが死んでいない物に限る)で

¥4000-でお譲り致します。

 

続いて・・・・

約1カ月の「冬眠」から目覚めたIさん号~~!!

TTMRC
RRヘッド搭載の232cc

今回はリメイクして圧縮を抑えたトルクマシ~ンに変身です。

YOSHIMURA TMR-MJNも大幅にリセッティング・・・

夜になって私が直々にセッティングの旅に出てきました。。。

コレでロングツーリングも安心!!・・・・・・

かと思いきや・・・・・

マニホールドが割れるトラブル・・・・・

Iさんホントに「モッテル」Ne!!

 

シグネタは続いて・・・

こちらもRRヘッド搭載のエンジンメンテナンス

特に不具合は有りませんでしたが

カムチェーン室側のガスケットが軽く吹き抜けていたので ガスケット類の交換

折角エンジンを開けたので

バルブ摺合せ/スキッシュエリアの洗浄/バルブクリアランス調整等ばらした時にしかできないことをしておきます。。

 

続いてはアドレス系ネタ

久々登場!!

都内NサンのアドV100改 アドレスV125エンジンの4st化仕様のフルチューン車!!

何やら調子が悪いということで引き揚げて来て整備です!

不調の様子を聞いていたので疑わしき箇所を見てみます。。。。

TAKEGAWAボアアップ車なので たまに見かけるピストン割れはどうか?・・・・

若干圧縮は低いですが(TAKEGAWAさんはこんなもんです・・)

圧縮は有りますね~~~・・・・・・・

では何が原因でアクセルを開けるとストールするのか??

その原因は・・・・・

TAKEGAWA FIコントローラーの不具合!

これもアドレス系のカスタムの数をこなしているとたまに出てくるトラブルでして、コントローラーの設定次第で調子よくなったりするのが多いです。

こちらのアドV100改はコントローラーを取り外し対処!

 

という訳で近況報告でした。。。

 

来る3月19日にツーリングを企画しています!!

箱根方面を予定していますのでお暇な方はお気軽にご参加ください!!

まだ未定ですが

AM6:00~7:00位

R246下りセブンイレブン厚木妻田店にて待ち合わせになるかと思います!!

 

ではまた。。。