シグナスX用 1/2改5/8マスターシリンダー試作 | アドレスV125・3型/4型シグナスXカスタム セカンドステージのブログ

アドレスV125・3型/4型シグナスXカスタム セカンドステージのブログ

アドレスV125・シグナスX・ジャイロ系・旧車等バイク全般の整備・カスタムを中心に日々の出来事を更新しています。
WAKO‘Sオイル格安交換できます!!
厚木・相模原・座間・海老名
ドレスアップ・カスタム・整備
原付~大型 高価買取
090-4411-0070

昨日に続いて連投です~~チョキ

 

というか・・昨日書き忘れたとも言う・・・・(^^ゞ

 

↑表題の通りですビックリマーク

 

シグナスのマスターシリンダーって1/2サイズなんです。

そもそも1/2とか5/8とか14とかという表記が何の意味か解っていない方のために書いておきますね。。。

何分の何( /が入る表記)の場合

例えば1/2の場合を例にすると。

二分の一(にぶんのいち)と読みます。

何に対しての二分の一かというと1インチを基準にした表記となります。

1インチ約25.4㎜なので

1/2は25.4㎜の半分=12.7㎜ということになりますね。

この12.7㎜がそのマスターシリンダーの内部の径になるんです。

シグナスXがこのサイズです。

11とか14とか16という表記は読んで字のごとく!そのまま㎜でOKです!

セミラジアル・ラジアルマスターシリンダーの場合の話は機会が有ればまたお話しするとして・・・。。

 

話しは戻ります!

シグナスの純正マスターシリンダーを1/2から5/8(15.87㎜)に試行錯誤して試作しました。

右がノーマルで左が試作品。

 

そもそもなんで造ろうと思いたったかと言うと・・・・

容量の大きいキャリパーを使うと「押し切れない」。。。。

市販されているマスターシリンダーを使えばコストも掛からず簡単なのですが、ネックになるのがアッパーカウルとの干渉や収まりが悪い・ミラーの位置が左右・上下が同一にならない・・・など問題が有ります。

気にならない方やバーハン化をしている方ならそれで良いですが、私は純正然としたフォルムが好きなので「ソコ」はこだわりたい部分。。。

・・・んで無いなら造ってしまおう~~!!

ってことで造りました。

まだ試作なので色々と採寸途中ですが目途はつきました~グッド!

ってあまり一般ウケするネタではありませんが こんなん造ってますよ的な。。。。。あせる

 

現場からは以上ですっ!