【インボイス制度がスタートしました】知ったかぶりはやめて~! | エステサロンコンサルの「キズカスカンパニー」テナントサロン・チェーン(多店舗)展開・FC店舗の経営サポート|女性社員の人材育成

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本日のテーマ

 

【インボイス制度がスタートしました】

 

知ったかぶりはやめて~!

 

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インボイス制度がスタートして5日が経過しました。

 

画像のように、すでに領収書に登録番号が入っている

会社さんやサロンさんは、問題ありません。

 

 

※画像出典:TOKIUM さんより

 

 

新しい制度がスタートすると、その制度について質問しても

「知ったかぶり」をする人がいるものです。

 

今日、仕入れのため業者さんへ商品を取りに行き、

「領収書にインボイス(登録番号)入っている?」と

聞いたところ、対応した事務員さんが「入っています」と返答。

 

5分くらい待たされ、持ってきた領収書には・・・

 

領収書の通し番号のみ。

事業者番号なし。

 

いつも対応する方なんですが、毎回いい加減なのには、

本当に疲れます。

 

でもこういうスタッフさんほど、長く勤務しているものです。

 

 

この方に「入っているって言ったよね?」とその場で

伝えても、理解をしていないのですから、とりあえず帰宅し、

メールで「郵送希望」とだけ連絡しました。

 

インボイス制度開始から5日。

 

経営幹部はもちろん100%理解した上で、

最前線にいるスタッフさんまで周知させる

必要があります。

 

領収書がこれですから、この会社の経理(会計)は

どんな仕事をしているのだろうか?

 

「知ったかぶり」では、経営者としての資質が

問われます。

 

この機会に、改めてインボイス制度について

学び直してみては、いかがでしょうか?

 

今日はここまで。

 

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