3分でわかる中国食品・食材攻略 -1902ページ目

中国人にとっての面子とは?

■中国人にとっての面子とは?

まいど、おおきにさんです。コテコテのナニワ企業経営者、戸田大介です。


中国人と付き合いをする時に一番気を遣わなければならないことはなんでしょうか?

それは、中国人の面子を安易に潰したり、傷つけないことです。


中国人にとって、面子とは非常に大切なかけがえのないものなのです。

多くの中国人が面子を潰されるぐらいなら死んだ方がましだと考えている節があります。

日本人には到底想像もできないことです。



だから、中国では相手の面子を潰さない、傷つけないことが一番重要なのです。

中国において相手の面子を潰すことほど失礼なことはありません。
 

 
では、中国人にとって面子とは一体なんなのでしょうか?


中国人の面子を日本人はしばしばプライドだと思ってしまいます。

中国人にとっての面子は、単純なプライドだけではありません。



面子虚栄心であったり、見栄であったり、時として中国人の顔、沽券であったりします。

相手の顔に泥を塗るような行為、行動は、それだけでその中国人との付き合いが終わってしまうことを意味します。



現実問題としては、面子をあまりにも重視する中国人の行動は滑稽にすら感じます。


しかし、中国でビジネスを行う上で、中国人の面子を潰さず、立てることを常に意識しておくことは大変重要です。
3分でわかる中国ビジネス攻略-面子イラスト2
例えば、あなたが中国の合弁企業で中国人の部下を管理する立場になったとしましょう。


部下がミスをした時、あなたはその部下のミスを指摘して、叱責することになります。


しかし、ここで気をつけなければならないのは、あきらかな部下のミスであったとしても、その失敗や欠点を他の従業員の前で指摘してはいけません。

部下をしかる時は、必ず個室において一対一で行うのが中国におけるルールです。

便宜上、しかると書きましたが、実際には一対一であってもしかるのではなく、相手に道理を説き、理屈を説明して理解を求めることになります。



中国人は自己中心的であり、情報量が少ないため、時としてあからさまにまちがった主張をすることも多々あります。

このような時でも中国人の面子のためにやんわりと訂正することが必要です。



役人に仕事をお願いする時も、相手の面子を立てなければ、話が前に進みません。


相手と直接面識がなければ、面識のある相手を探し、その関係をたどって、面識のある中国人の面子で仕事を進めることになります。
3分でわかる中国ビジネス攻略-面子イラスト1
イラスト:杰清作



中国では一事が万事、面子のために非常にめんどうな回り道をしなければならないのです。


また、借りた面子は、相手の面子を立てるために、こちらが先方のお願を聞いて行動することでやっと返すことができます。 


中国でのビジネスとは、こうして終わることのない面子の貸し借りの上に成り立っていると言っても過言ではありません。


中国ではビジネスに限らず、その行為が中国人の面子を潰さないかどうか考えて行動できるようになると、何事もスムーズに進めることができるようになるでしょう。

3分でわかる 中国 ビジネス 攻略

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
※画像を中国のサイトから引用しております。