STのリハビリを卒業できました! | 脳梗塞からの復活(した)奮闘記

脳梗塞からの復活(した)奮闘記

脳梗塞になり、リハビリを兼ねて、書き始めてはみたものの、頭が整理できず中断。退院し脳梗塞の振り返りをまたも中断。今、出逢う人々に助けられて、素敵な毎日を送れている事を書いています!


無事に、言語聴覚士さんのリハビリを卒業できました。

担当の言語聴覚士さんの移動に伴なって、経続か卒業かという話なり、担当の言語聴覚士さんと話し合いをし卒業することになりました。

言語の分野は、一番プライベートの事を話すことになります。
新たに人間関係を構築しなければなりません。

その事が不安だったのと、言語と高次脳は、周囲にはわからない分野になります。

長くかかることを覚悟していました。

でも、いつかは卒業したいと思っていました。


仕事でバーンアウトをして、担当の言語聴覚士さんに、とても心配して頂きました。
バーンアウトした原因がちょっと言語のことにも、関係があったので・・・。

このタイミングを逃すと・・・。との思いもありました。


言語聴覚士さんの話の仕方が絶妙で、最後まで、「経続」という選択肢を残しつつ、私が「卒業」し安いように話を進めて頂いた気がするのです。

言語の分野、高次脳の分野を「絶対に続けた方が良いと思ったら、経続する事を進めていました」と後になって言われました。

おそらく、私自身に決定をさせ「卒業」との自信を付けさせたかったのかなぁと、今では思っています。

言語聴覚士のリハビリを「卒業」して、さらに言葉の出方がスムーズになりました。

リハビリが無いので、今までよりも「言葉」を大切にして、話をするように気をつけています。


最後までお読み頂きまして、ありがとうございますおねがい
皆様の幸せな生活を心よりお祈り申し上げます。

(社会に貢献したいと思ったのも、言語聴覚士のリハビリが卒業になってから・・・ふと、思ったんですよねぇ。)