書道家・武田双雲さんのブログより”プロフェッショナルたちの極意。” | 脳梗塞からの復活(した)奮闘記

脳梗塞からの復活(した)奮闘記

脳梗塞になり、リハビリを兼ねて、書き始めてはみたものの、頭が整理できず中断。退院し脳梗塞の振り返りをまたも中断。今、出逢う人々に助けられて、素敵な毎日を送れている事を書いています!


書道家・武田双雲さんのブログをリブログさせて頂きました。

これ、リハビリも通じる事があると感じてしまいました。

私のおまじないのような言葉、
「動け、動け」
麻痺側を、意識する事になります。

で、「呼吸法」
以前にも書いてありますが、、、。
本当に、「呼吸法」って大切だと思います。
呼吸を意識する事によって、筋肉が緩みます。

本当に、これは実感ずみなのですが、麻痺側を動かそうと思うと、
「呼吸をして無い」事に気が付きます。
息を止めて、麻痺側を動かしているのです。
人間の自然な行動なのでしょうが、、、。

で、リハビリ病院の先生に、毎朝、ベッドから出る前に、腹式呼吸をするように言われました。
「当時は、麻痺の為に呼吸が浅くなっている。」
との事を言われたような記憶が、、、。

後で、調べてみると、「呼吸法」によって、
筋肉全体を緩める効果があるとの事でした。

そういえば、病院では、痛みを伴う処置の時に、
「呼吸」を敢えて促します。
筋肉が固まっていると、ちょっと困る😣処置もあるからです。

「呼吸法」って大切ですよねぇ。

本当に、脳神経外科の医師の方々、リハビリ病院の神経内科の医師の方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。

私の目標は、職場復帰でした。
私の麻痺は、リハビリ病院のリハビリの先生の方々の助言によって、改善し続けました。

で、医師の方々によって判断されて、
期限のギリギリまで、リハビリを受ける事ができたのです。

本当に、単純な性格で良かったと、今になって思います。

何かの参考になれば幸いです。