ゲノム編集トマトの苗を、全国の小学校に無償配布??

 

サナテックシード社がゲノム編集トマトの苗を2023年に小学校に無償配布する計画を発表したことを受け、これを受け取ることがないよう、生活クラブグループ全体で運動しています。

 

信州・生活者ネットワークでは、生活クラブ長野単協と共に運動を進めています。

小学校は市町村の所管になるため、生活クラブの支部と連携を取りながら、市町村議員に働きかけて議会で質問してもらったり、請願・陳情を提出したり、市町村の教育委員会に対して要望書を提出したり、それぞれの現状に合わせた運動を繰り広げています。

 

その結果も自治体によってさまざまでしたが、「受け取る」という自治体はなく、

長野市など「慎重に検討する」という自治体もありましたが、おおむね「受け取らない」という感じだったでしょうか。

 

活動をする中で分かったのは、「ゲノム編集食品」について「知らない」という人が

とても多かったという事。

「知らなかった、教えてくれてありがとう」という議員や自治体職員などもおり、ゲノム編集食品を周知する意味でも、運動してよかった!!と実感しています。

 

生活クラブグループだけでなく、全国の様々な団体が運動をおこしています。

皆さまも是非、注視してみてください。

 

なんで、あかんのん??(なぜ、いけないの?)という方、

こちらをご覧ください。

生活クラブ「ゲノム編集学習会を開催」

 

OKシードプロジェクト「ゲノム編集トマトを受け取らないで!」