仕事に好かれる人 | フードコンサルタント 今井一代

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カフェプロデュース、レシピ開発、メニュー提案、料理撮影、など
フードコンサルティングの会社をしています。

フリーランスとしては
リピートでお仕事を頂けるかどうか、
リピートが起こせるかどうか、
というのが事業を継続できるかどうかの
大きなポイントです。
 
そのためには
仕事に好かれる人
になることが大切です。
 
仕事に好かれる人の特徴、あります。
後述しますが。
 
 
さて。
一事が万事とは
『ひとつの物事から他のすべてのことを推し量ることができる』
ということを意味しますが
よく言ったもので、全部を把握しなくても
傾向を見ることは出来ますね。
 
例えば、「またこの人にお仕事を頼みたいな」
と思えるかどうかは、クオリティもさることながら
自分では意識していない小さな所作だったり
言動だったりするものです。
 
仕事に好かれる人=リピートが起きる人
というのは
「そんなことまでやってくれたの!?」というような、
いい意味で期待を裏切る人。
 
単純にリピートするだけでなく
単価を上げてでも、またお願いしたくなります。
 
可もなく不可もなく、という想定内の働きの場合は
(例えば、言われたことをやる。
これは一見、良いんじゃないの?と思うかもしれないけど

「言われたことしかしない」ってこと。)

同じ条件であれば他に代替えの人がいれば
変える可能性もあるけど、、、という感じ。
 

 

バッドパターンが

事前に伝えたことを見てない、やってない。
言い訳をする。笑ってごまかす。など。
これは確実にリピートは無いです。
一事が万事とはこういうことです。
そもそも、出来・不出来よりもやる気があるか、ないか。ですね。
 
 
どんなジャンルであれ、プロの現場であればあるほど
決して指摘されることはないけれど、それは求められるし、
リピートを起こすだけでなく
自分の単価を上げるコツはこんなところに潜んでいます。
 
 

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