仕事をうまく行かせるために必要なこと | フードコンサルタント 今井一代

フードコンサルタント 今井一代

カフェプロデュース、レシピ開発、メニュー提案、料理撮影、など
フードコンサルティングの会社をしています。

「仕事がうまくいく」という
状態は人それぞれで変わってきますが、
共通していることがあります。

それは

精神が健常な状態であること。

よく、
病んでいるときに付き合った彼氏は
良くない、とか言いません?

それはその彼が悪いのではなく
そのときの自分の選び方がバグってるから、
なんですよね。
仕事も同じ。
焦ってるとき、切羽詰まったときに
選んだ仕事は大体良くない。

貧すれば鈍する

それだけ精神状態は
現実の出来事の質を変えてしまうのね。

まあ、失敗は宝の種なので
経験を重ねて学びとしていけば良いので
次に生かせるから全然OK!!

問題は

いつも同じ結果を引き起こしてしまう人。

仕事でもいつもリピートが起きないとか、
人間関係でも、いつも最初は良くても
気付いたら一人になってる、とか。

そうなったら、相手に原因がある、
と考えるより自分に原因がある、
と考える方が自然です。

つまり、
その失敗を生かせてないってこと。

何かがあって落ち込んだとき、
ある程度落ち込み終わったら、
「考えてもしょーがないよね」とか
「まあいっか」など、
一旦思考を止めることができるのが
健全な状態だとしたら
一日中そのことばっかり考える
『思考を止められない』状態は不健全。

そうなってしまったら、
もはや原因かとかはどうでも良くなるので
改善のしようがないの。
 
で、同じことを繰り返す。

そこを脱却するには、
辛い作業だけど
一回自分の価値観や前提を疑ってみる。
相手の気持ちに徹底的に立ってみる。
原因は外部(相手や環境など)ではなく、
全部自分が引き寄せた問題だ、と自覚すること。

そうしないと殻は破れないし、
次のステージにも行けないです。
 

株式会社サプル

「自分らしく、しなやかに。」
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