キミの知らない私 -3ページ目

カフェ ニュージャポネ☆1

2024年2月19日

楽しかった伊勢・志摩旅行から名古屋駅へ戻ってきました。
我が家への市バスの時間まで、まだ1時間ほど余裕があります。
てなわけで、ニュージャポネさんに行きました~!
というか、ニュージャポネさんに行こうと思って1本前の特急に変更したのでした~(笑)

☆☆☆

ハイボール×2♪

今回は1時間よりちょっと短い滞在だったので2杯で終了。
とはいえ、このグラス、写真ではわかりにくいかもしれませんが結構大きいんです。
なんなら1杯でも十分満足できちゃうくらい。
ハッピーアワーの550円なら、2杯飲んだらもう満足です。
欲張って4、5杯とか飲んだらへべれけになりそう。
それ以前に水分量、そんなに入らん(笑)

☆☆☆

前回来た時に気になっていた「ふわふわ生ハム」です。
何がふわふわなんだろ。
ハモン・セラーノじゃなくてプロシュートですよ、ってことかな?

おぉ。
オリーブオイルがかけられていて、予想していた量より多いぞ。
嬉しい♪

では1枚……薄っっ!びっくり
一枚の厚み、うっっす!

どうやったらこんなに薄く切れるんだろう?
ほぼ鰹節じゃん(笑)
すご~~~~い!

そして食べたらマジで鰹節食べてる気分になりました。
味はもちろん生ハムなんだけど、なんというか、もぎゅもぎゅするこの感じが鰹節なのよ。
めちゃめちゃ面白い!
そして美味しい!
ふわふわってこういうコトか~~(納得!)
これ、一人だからって一番少ない量にしたけど、もうワンサイズ大きいのでもペロリだわ。
次に来た時も絶対に頼む~~♪

☆☆☆

せっかくなので2杯めのハイボールを飲みたくて、そうするともう少し肴が欲しい。
前回食べて美味しかったハムエッグを頼みました。
安定の美味しさ。
ハムかぶりだけど気にしない。
旨い(笑)
この黒胡椒タップリなのがそそるわ~。
とっても美味しかったです。

☆☆☆

最後まで暴飲暴食、飲んだくれの旅でした。
楽しかったわ♪

【カフェ ニュージャポネ】
公式 →
コチラ
食べログ → コチラ

和食茶屋えびしま☆5

2024年2月19日

鳥羽湾めぐりで狙っていた運行時間に間に合わず、じゃあ違うところに行こうかなぁと鳥羽駅方面まで戻ったんだけど、結局次の便に乗ろうと再び鳥羽マリンターミナルへ行くという愚行を犯していた私。

鳥羽マリンターミナル、地味に遠い!
めっちゃ疲れた!
そして雨のため寒い!
本当はランチは漣さんでに志き御膳を食べようと思っていたけど、もう歩きたくなーい。
てなわけで、大好きな和食茶屋えびしまさんで今回の旅のラストランチ。

☆☆☆

いつもの「エビフライ付 焼きたこ膳」です。
ファイヤー!

うん……尾頭付きって本来心躍るもんなんだけど、来た時にちょっと「やべぇ」って思ったの。
衣の感じからして、いつもと違う。
まずいつもよりガリガリ揚げすぎの見た目。
尾頭付きの良いイメージでは補いきれない。
むしろその頭、邪魔、とか思った。
なのに食べてみたら中はなんとなーく生っぽくてぐにゅっとした食感が気持ち悪くて、もう少し熱を入れて!って思ってしまった。
油の温度が高すぎて、中が揚がる前に表面焦げちゃったんだと思う。
あのプリップリのエビフライを楽しみにしていたので、ガーン!
もしかしたら季節によってエビの種類が違うのかも。
そんで食感が違うのかもね。
とはいえ、ちょっとコレは無いなー。
前回のエビフライはそれはもう最高に美味しくて、お腹がいっぱいじゃなかったらエビフライ単品追加したいほどメロメロだったのに。
むむむ…無念。
ぶっちゃけ大きさごまかすためだったら、尾頭なんて必要ないからね。
どうせ食べられないんだし。
ついでにいうと並べ方、雑!

☆☆☆

焼きたこがめっちゃ立派だったのでプラマイゼロで「アデュー」を言わずにすみました(笑)
のんびりしてると固形燃料が尽きてしまうので網いっぱいに乗せても、数回に分けないといけないくらい立派なタコ。
さっと炙ったのも、しっかり炙ったのも、どちらも美味しい。
じうじうと滲み出るたこのエキスにうっとりします。
それはもう磯の良い香りが立ち上り、深呼吸~~♪

☆☆☆

ご飯もお吸い物も美味しいです。
小鉢も良い。
あまりひじきの煮物って好きじゃないけど、和食茶屋えびしまさんのひじきはとっても美味しい。

☆☆☆

これはライムサワーです。

予定していた特急の時間まで飲んだくれるつもりだったのですが、エビフライにしょうぼりしちゃったので今回はこれにて退散いたします。
この日は平日だったので、もしかしたら料理人がいつもの人じゃなかったのかも。
というか、そうであれ!(頼む・笑)
次はまたいつもの美味しいエビフライと焼きたこが食べられることを期待します。
それまでごきげんよう。

【和食茶屋えびしま】
食べログ →
コチラ

伊勢・志摩「2024年初春」☆4日目

2024年2月19日

私の旅日記です。
私個人を知らない方や、名所旧跡の素敵レポを期待する方には全くつまんないレポです(笑)
それでも良いよ~って方だけ、読んで下さい♪

※別記事リンクは書いたらリンクしていきます。それまでは「予告」だと思って下さい。

★本日の旅程★
【鳥羽一番街】 公式 → コチラ
【鳥羽湾めぐりとイルカ島】 公式 → コチラ
【和食茶屋えびしま】 別記事 → コチラ
【カフェ ニュージャポネ】 別記事 → コチラ

☆☆☆

伊勢・志摩まわりゃんせの旅も今日が最終日。
家の最寄りバス停の最終便は早いので、14時くらいの鳥羽発特急で名古屋へ帰ります。
……でも結局、もっと早い特急に切り替えて、名駅で呑んだくれた~(←その理由は後ほど。)
いつもは最終日の夜ギリギリのギリギリまで予定を詰め込むのですが、最近は少し緩やかに動いてます。

車で行かずに市バスで鉄道最寄り駅まで行くのも、早めに帰る理由。

☆☆☆

まずは鳥羽一番街でみえポの特典で5%OFFチケットをGET。
まぁ、まわりゃんせでも同じく5%引きになるんだけど、チケット出す方が簡単だしお店側もわかりやすいんじゃないかな。

荷物もそのまま預けました。
鳥羽一番街のコンシェルジュでは300円で大きな荷物も預けられるので、とてもお得ですよ。
もちろんロッカーと違って閉店までに受け取らないと大変なコトになりますが…(笑)
でもここから旅館などの送迎バスに乗る方が多いと思うので、大丈夫なんじゃないかしら。
もしもロッカーが全部使用中の時のために、ひとつの手段として覚えておくと良いかもしれません。

☆☆☆

そうだ、荷物を預ける前に鳥羽一番街でのミッションがあったんだった。
それは福屋さんの「たこめし ご飯の素」を購入することです。
たこ飯の素は数種類のメーカーさんから出てますが、いくつか食べたうえで一番お気に入りのメーカーさんなのです。
しかも一番美味しいうえに、リーズナブルなのも嬉しいです。

パルケ・エスパーニャのお土産売り場にも福屋さんのたこめしの素が売ってるんですが、そちらは3合炊き用しか置いてないの。
家は2人なので、そこまで一気に炊かなくても良いのよ。
冷凍保存しておけば良いんだけど、せっかくなら炊きたてを食べたいじゃない?
鳥羽一番街の1階のお店には2合炊き用があるのです。

それを今回は3袋買いました。
重い……。
本当は鳥羽一番街でお土産買って宅配で送るのが良いんだろうけど、配送料の高さと、ある店で頼んだ時にラングドシャが粉々になっていたトラウマでちょっと躊躇しちゃうのよね。

☆☆☆

さて、荷物を預けて身軽になって、これからどうしよう?
まだランチするには早すぎる。

てなわけで「鳥羽湾めぐりとイルカ島」に乗るために鳥羽マリンターミナルへ。
真珠島・水族館前のりばと迷ったんですが、雨が降ったりやんだりで落ち着かなくて、だったら待機場所がしっかりしてる方が良いだろうと。

鳥羽マリンターミナルにはちょっとしたカフェもあるし、広場もありました。

ここなんか、芝生が綺麗に生えたら子供の滑り台になったりするのかな?(それとも景観用で立ち入り禁止かな?)
晴れてたら気持ち良い空間だろうなぁ。

☆☆☆

今日は「フラワーマーメイド」でした。
「フラワーマーメイド」は左右の柄が違うので、見る方向によって違う船に見えるのが面白いところです。
私が乗る時は「竜宮城」の時が多くて、こちらは1回くらいしか乗ったことがないかな。
なので嬉しかったです。

船内は可愛らしい内装で、グランドピアノも置かれています。

もちろんマーメイドが居ます。

喫茶コーナーでココアを買って、のんびりクルージング。

乗る前はそうでも無かったのに、出港したら急に大雨になりました。

これは水しぶきではなく、雨だれです。

3階オープンデッキには出られませんでしたが、2階客室から少し外に出てみました。
あまり端に寄ると雨と海面の水しぶきのダブル攻撃を受けます(笑)
晴れた日のクルーズも良いけど、悪天候でもそれなりに楽しかったです。

☆☆☆

クルーズ後は和食茶屋えびしまさんでランチ。
別記事で書きますが、ちょっといつものような満足感はありませんでした。
それでも大好きなお店なので、また行きたいと思います。

☆☆☆

ランチでちょっとだけしょんぼりしたので、なんか14時の特急までふらふらする気力が無くなっちゃった。
てなわけで、発車ギリギリでしたが1時間早い特急に変更して名古屋駅に戻りました。
そして飲みたりなかったのでニュージャポネさんで1時間 550円の飲み放題で、今回の旅行はおしまいです。

☆☆☆

年々だらだら旅になっていく(笑)
最初のころの「1秒たりとも無駄にはしないぜ!」みたいなのも楽しいけど、今みたいな「あ~、まいっか~」というゆるゆるも楽しいです。
だってまた絶対行くからね。
ガツガツしなくても大丈夫。
今回行けなかったらまた今度~って思える。
計画してる時が一番楽しいし、計画どおりにならないのもまた楽し。

これで旅の備忘録は終わりです。
あとはホテルAUさんの美味しい朝ご飯の記事と、恒例の生々しい話です。