ごきげんよう〜小林美砂です。
久々の投稿になりますね・・・
今日は最近気になった
シャネルで購入時に身分証明書を提示する件について・・・
1ヶ月あたりの購入制限数はこれまでもあったけれども、
それはそんなに無茶な点数じゃなくって、
「まあ、そうゆうことね・・・」と軽く受け流していました。
コロナ禍でアジアのセレブ客が来日できなくって、
代理購入があるのだろうな〜って笑。
それがさらに厳しくなって、購入時に身分証明書を提示しなきゃいけない『掟』に
なったそうです。
(すでに、担当がついている顧客はその限りでないみたい)
シャネルの担当によれば、
顧客情報の適正管理で
本来のお客様に、CHANELのお品物をお届けしたいと言うことで。
そう、ごもっともでございます。
けれど、その背景には
アジアのある国で、
こんなことがあったんですって。
(あくまでもネット情報ではありますが)
1.『 シャネ財 』
人気商品を手に入れて、高額転売する転売ヤー
2. 発売日のオープン時間に売り場に猛ダッシュ
(多分アルバイト雇ってやらせてるのでしょうね)
3. お支払いをわざと小銭だけでわざと購入して、長時間居座る迷惑客
こうゆう人たちは
「販売留保顧客」としてシャネル製品の購入が禁止されるそうです。
今後は必ず本人名義で待機列に登録し、身分証原本を持参しなければならない。
また、これまでは製品購入の際、入場時に登録した本人名義のカードでの決済が可能だったが、今後は身分証の持参も求めるなど関連基準をさらに強化。他人名義のカードでの決済はもちろん、代理購入も根本的に禁止。
まあ、常識的な購入をしていれば、このような措置は不要なのだけれど、
身分証まで提示して、え〜って思う気持ちもありますね。
本来の顧客を迷惑客から守ってくれる対策は確かに必要。
けれど、そこまでの個人情報を開示するのって
ちょっと違和感あるな〜(私はね。。。)
ブランドを守るためには、適正な顧客管理は必要・・・それに伴う顧客情報って
どこまで必要なのかな〜?