今年の盆休みは各地で台風が吹き荒れ大変だった方も多かったと思い、そのタイミングに書くのは見送っていたけど、その連休は家族三人で北海道に行ってきた。なんだかんだで秋になってしまったので報告。

 


学生時代から長い休みとなればアジアにばかり行っていた僕はあまり国内旅行をしていないのだが、実は今回が初北海道。憧れはあれど行き先候補にならなかったのは車が運転できないこともある。なので今回も鉄道で移動できる範囲のスポットを回った。新千歳空港着後、まずは白老に移動してアイヌのテーマパーク「ウポポイ」に向かう。



大規模なアイヌ民族博物館で古来の文化や生活を豊富な展示品から学ぶ。漫画やアニメで大好きな作品「ゴールデンカムイ」で馴染みのあるアイテムや言葉があちこちに見られてあ、アレだね!と気分は聖地巡礼。

 


アイヌ系ミュージシャンOKIさんが愛用している伝統楽器トンコリ、しかもエレキトンコリが館内に展示されていた!

 


マスコットの「トゥレッポん」は娘もお気に入り。

 


ウポポイではアイヌ語と日本語が公用語。自販機にもアイヌ語が!





伝統民家チセに入ってみたり、口琴ムックリの演奏は一人で複数の音を同時に出し、リズムも入っていて圧巻だった。





園内レストラン三軒のうち一軒のみアイヌ料理を出していたが、残念ながら早々に品切れのため、他の店で普通にラーメンやカレーを食したことだけちょっと残念だったな。

 

札幌に戻った時にはもう夜。大好きな帯広名物の豚丼のお店が札幌にも何軒かあると聞き、三人クタクタになりながらも繁華街、狸小路まで徒歩で「小豚家」へ。疲れと本場豚丼との対面に無我夢中となり、写真すら撮る余裕無かったけど、美味しく頂いた一日目でした。

 


(豚丼を撮る余裕無くがっついてしまったので、これは都内の豚丼屋さんで撮ったイメージ)

 

次の日以降は札幌市内観光と小樽へ。