ハングリー | 渋谷で働くスマホ社長のブログ

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日本代表する経営者になるために日々邁進します

コミュニケーションは、

受け手が成立させるのであって話し手ではない。


それが故に

相手の立場に立って話をすることが重要。

これは基本だが、その逆もしかり。


例えば、会議・面談で上司や先輩が

自分に言ってくれる言葉を何故言ったのか考える。


上司はメンバーを否定をしたい訳でなく、

何かを伝えようとしているメッセージなのだ。


よくコミュニケーションを見ていると

上司の問いに対して、


”大丈夫です!”


と即答していることがあるけど


そういう時ほど

一回頭で考えて、思い当たる節が本当に無いか

考えてみるべきなのだ。


成長が早い人は、

愚直で何かを吸収しようと必死なもの。

最後発であるが故、もっともっとハングリーに行こう。


やるしかないメラメラ