D51101のナンバープレート 設置完了です(2017/7/18)
先週7/10 の定期整備でまに合わなかった 残り1枚(公式側側面)のナンバープレートが仕上がりましたので
予定を繰り上げて7/18に 設置にいってきました(^^)
寂しかった公式側もぐっと華やかに(^^♪
そして
正面
非公式側
テンダ-後部
とようやく全4面にナンバープレ-トがそろいました
いつからプレートが1枚なのか古い写真をあたってみましたが15年前の写真からすでに正面のプレートのみの状態だったことからこの状態に復帰できたのは最低でもおそらく15年ぶりくら位にはなりそうです
それと、設置後、市の方から 金属に見えるという感想をいただけてなんだか嬉しかったですw
予定を繰り上げて7/18に 設置にいってきました(^^)
寂しかった公式側もぐっと華やかに(^^♪
そして
正面
非公式側
テンダ-後部
とようやく全4面にナンバープレ-トがそろいました
いつからプレートが1枚なのか古い写真をあたってみましたが15年前の写真からすでに正面のプレートのみの状態だったことからこの状態に復帰できたのは最低でもおそらく15年ぶりくら位にはなりそうです
それと、設置後、市の方から 金属に見えるという感想をいただけてなんだか嬉しかったですw
7/10に D51101の清掃活動と小整備を行いました
7/10に D51101の清掃活動と小整備を行いました
整備前に一応前回設置したプレ-トの確認を
なんとか、破損盗難は免れたようで 一安心
そして整備作業開始W
今日は先月に続き レプリカプレ-トをさらに1枚 テンダーのモデルプレ-トとあわえて設置しました
やはりプレートは機関車の花
有る方が絶対映えると思ってましたが期待どうりでした。
来月は残る公式側のプレ-トの設置をと考えてます
整備前に一応前回設置したプレ-トの確認を
なんとか、破損盗難は免れたようで 一安心
そして整備作業開始W
今日は先月に続き レプリカプレ-トをさらに1枚 テンダーのモデルプレ-トとあわえて設置しました
やはりプレートは機関車の花
有る方が絶対映えると思ってましたが期待どうりでした。
来月は残る公式側のプレ-トの設置をと考えてます
6/12に D51101の清掃活動と小整備を行いました
6/12に D51101の清掃活動と小整備を行いました
この101号機 屋根付きで屋根付きで錆腐食は少ないですが 街中で交通便がいいせいか
ナンバープレートや汽笛の部品メ-ター類などの盗難破損が多くて頭を抱えております(;^_^A
原因は 遊具扱いが前提の保管状態(外フェンスなし落下防止ネットの設置)が主原因で
保存体制の維持については 当局とも何度か話をしていますが未だ平行線の状態で解決
には時間がかかりそうです
ただ、このままではあまりにかわいそうなので少しでも手をいれていこうかとおもっております
そこで 今回は整備作業と並行して 盗難にあってそろっていないナンバープレ-トの
補充を
このように4枚のうちレプリカとして木製プレ-トが設置されていたようですがうち3枚は無残にも剝ぎ取られ(;^_^A
そこで
3Dプリントでレプリカを新規製作
保存会の了解をえたうえでとりあえず非公式側キャブ側面の1枚だけですが設置を行いました。
設置状態を保存会会員の皆さんに見ていただいたところ 好評でしたので 今後は残り2枚も設置を予定してます
この101号機 屋根付きで屋根付きで錆腐食は少ないですが 街中で交通便がいいせいか
ナンバープレートや汽笛の部品メ-ター類などの盗難破損が多くて頭を抱えております(;^_^A
原因は 遊具扱いが前提の保管状態(外フェンスなし落下防止ネットの設置)が主原因で
保存体制の維持については 当局とも何度か話をしていますが未だ平行線の状態で解決
には時間がかかりそうです
ただ、このままではあまりにかわいそうなので少しでも手をいれていこうかとおもっております
そこで 今回は整備作業と並行して 盗難にあってそろっていないナンバープレ-トの
補充を
このように4枚のうちレプリカとして木製プレ-トが設置されていたようですがうち3枚は無残にも剝ぎ取られ(;^_^A
そこで
3Dプリントでレプリカを新規製作
保存会の了解をえたうえでとりあえず非公式側キャブ側面の1枚だけですが設置を行いました。
設置状態を保存会会員の皆さんに見ていただいたところ 好評でしたので 今後は残り2枚も設置を予定してます