銘が
刀の形を
茶碗の形を
かざしながら
銘、銘と唸る。
「山里の 卯花墻の中つ路 雪踏みわけし 心地こそすれ」
国産の「茶碗」での国宝さんは、2点のみだそうです。
その一つ
トーハクの国宝展で、ずっと以前、お会いしました。
パンデミックの大波も最大深度7の能登半島大地震も
想定外の頃
それ以前に、日本橋三越の並びに在る、三井記念美術館のお目玉で
ほとんど、常設の主役さんです。
如庵写し・・・・信長の弟、本能寺の変を名を捨てて存命を図った後
趣味人として、織田有楽斎を名乗る。
彼の茶室 如庵は国宝となる。
茶人に 卯花墻(うはながき)と
雅な銘を与えられた 大名物の茶碗の作者は定かではない。
安土・桃山時代作とだけ、記される。
因みに、三井で「高校以来のああ勘違い」を発見しました。
・・・大名物・・・ずっと、だいみょうものと読んでいました。・・・おおめいぶつ・・だそうです(笑)
アハハ!上手が居ますぞ、「北海道」→「きたかいどう」うんはい、読めなくもない(笑)
おお おだぶつ です
美濃で焼かれた
志野茶碗です。織部の好みにピッタリあった、生粋の「美濃物」です。
信長が駆け抜けた 時代の産物です。
美濃尾張とはならなかったのです。
偲ぶれど 色に出にけり
仄かな
卯の花の 時代を生きた 命の彩です。
スナフキンのように交通に支障のない新潟へ再度。
箱根から進路変更、有休有効利用、1泊延長。
雪の中
藤原の興亡の夢は健在なのでしょうか
記憶は過去を道しるべとして、未来の水先案内
確かめたいです。