命は大切だよ、 | 続・日々コラム・・・

続・日々コラム・・・

Shen Teh n Shui Ta = hen na TeTSuShi・・・

サウジアラビアで、スリランカ人の家政婦さんが死刑になりました。
斬首刑です。17歳。
罪は雇用主の子どもを窒息死させた(疑い)。スリランカ政府も抗議、未成年の死刑ということでアムネスティも抗議、いろいろな問題がみえてきます。
サウジアラビアでは、以前にもインドネシア人家政婦さんで、同じような国際問題になった死刑例がありました。
サウジアラビアの法律では、殺人以外にもいろいろなことで死刑になります。
日本では笑ってすむようなこと、謝っておしまいということでも、国や宗教の違う地域では、看過されないことがあります。
ベルギーで、身体障害の方が安楽死されました。
安楽死を認めているのはオランダ、ついでベルギー。
安楽死といわず、尊厳死といえばどうなんでしょうか。それでも死を選ぶ権利が人間に認められるとするなら、人権に対して問題があるのでしょうか。
日本は毎年3万人以上の自殺者があります。人口当たりの自殺者数では、韓国はさらに上です。
人が生きるということ、その権利と義務について、地球上でどれだけ共有できているのだろうかと思います。
「命は大切だよ」という綺麗事だけでは処理できない価値観の確執。歴史、民族、経済、しがらみの多さ。