NOODLE STOCK 鶴おか @草加市 ~「プレミアム鶏つけソバ 肉増し」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

NOODLE STOCK 鶴おか
草加市 (松原団地)


【注文】 プレミアム鶏つけソバ 肉増し(イベリコ豚)
【価格】 1200円(肉増し200円含む)

[訪問日時] 2016年3月中旬(休日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[出汁] 鶏+魚貝
[味] 塩
[麺] 太麺(250g)
[具] ローストポーク、イベリコ豚チャーシュー、鶏チャーシュー、鶏ほぐし肉、味玉、サニーレタス、(汁)刻み青葱、揚げ葱、パプリカ粉、刻み玉ねぎ



ブラッシュアップされた新生「プレミアム鶏つけソバ」をいただきに。
開店5分前到着で先待ち3名に接続、開店時のシャッターズは6名。
特別な限定メニューを提供してない日には、開店直前に行っても余裕で一巡目に入れるのが嬉しいですね。
券売機に「肉増し(イベリコ豚)」のボタンを見つけて、即断でポチ。




つけソバの太麺が茹で上がるまで約9分。
今日は車で来てるので、提供まで素面で待つのが何となくもどかしいです。




以前から大きく変わったのが麺。
全粒粉率がかなり高いのか、文字通りの小麦色が目を引く太麺です。
その瑞々しい麺を数回噛むうちに、口内から鼻腔までをくすぐる小麦の風味
確り水〆された強めのコシ、弾力性を十分に感じた後はお約束のモッチモチ
プレミアム感満載の麺ですね。
麺量は250gとのこと。




麺丼の傍らに鶏を含む5枚のチャーシュー、鶏ほぐし肉、味玉、サニーレタス
当店らしく大きな平盆に敷き詰められて、従来に増して視覚効果を高めてますね。



肉にも拘る当店らしく、圧巻は3種5枚のチャーシュー。
デフォチャーシューはローストポーク、イベリコ豚、鶏チャーシューが1枚ずつでしょうか。
今日はイベリコ豚が2枚追加になってます。
ローストポークは従来と同じく、脂身の少ない肩ロースをしっとり軟らかく仕上げたもの。
今回採用されたイベリコ豚が何と美味しいこと!
ややスモーキーに感じる肉汁の旨味と甘味は、ローストポークすら霞んでしまうほどですよ。
チャーシューは若干パサ感も有るのですが、鶏ほぐし肉同様につけ汁に浸して食べると見事に蘇生します。





つけ汁
鶏白湯にホタテ主体の魚貝を合わせた濃厚ポタージュ仕様で、つけ汁自体は以前と変更はない模様です。
鶏節も合わせた濃密な鶏の旨味、それに負けじと強いホタテと相俟って、マイルドで深みあるコクが特徴。
嫌味のない甘さもほど良く、このつけ汁は相変わらずオンリーワンな美味しさですよ。

表層のトッピングはかなり変わってますね。
以前は乾燥パセリをパラリと振りかけ、風味付けにバジルオイルを垂らしたスタイル。
今回は揚げ葱と刻み青葱の風味、苦味を活かして、パプリカ粉で鮮やかに色彩効果を高めたもの。
汁中には以前同様に刻み玉ねぎ



実食、スープ割り
麺を浸して啜り上げると、鶏、魚貝、小麦による見事なコラボレーション。
浸け加減によって風味の強弱に微妙なグラデーションがかかるのが堪りませんね。
いやあ、この味わいは以前より確実にレベルアップしてますよ。
今回からつけ汁の温めなおしも、標準サービスに加わりました。
レンジでチン!遠慮なしにお願いされることをオススメします。



以前から美味しかったスープ割りも、ガラリとブラッシュアップされてますよ。
日替わりで数種の魚貝を炊いた、拘りのあっさりスープ。
因みにこの日は、天然アサリ、白はまぐり(ホンビノス)、伊吹イリコ、アジ、昆布の混合スープ。



再びレンジでチン!してリターンバック。
これがマジで絶品、これほどフレッシュで美味しいスープ割りは記憶に有りませんよ。
大満足のフィニッシュです。



■ 感想など
販売価格を1000円に引き上げたことへの賛否両論は有るでしょう。
800円で気軽につけソバ、という選択肢はなくなったわけですから。
勿論お店もそれを覚悟で臨んだブラッシュアップ。
デフォ仕様からチャーシューの枚数を増やして味玉も付け、更につけ汁の温めなおしや拘りのスープ割りまで標準化したことを考慮すれば、以前よりも満足感は確実にアップしてると感じました。

昼夜各25食の数量限定ですので、ご注意を。

ご馳走さまでした~