味のおぐらチェーン 旭ヶ丘店 @延岡市 〜「モモちゃんセット(ちゃんぽん+チキン南蛮他)」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

味のおぐらチェーン 旭ヶ丘店

延岡市(旭ヶ丘)


ラーメンデータベースへ


【メニュー】モモちゃんセット(ちゃんぽん+チキン南蛮他
【価格】1738円

[訪問時期] 2024年4月上旬(平日) 昼
[注文方法] 口頭注文、後払い
[スープ] 豚鶏+野菜/白湯
[味] 醤油+塩? 
[麺] 中細麺(100g強位)
[トッピング] 炒め煮具
[その他] ちゃんぽん+モモ身南蛮、新鮮野菜、ご飯のセット
[卓上] ドレッシング



チキン南蛮延岡の洋食店の賄いがルーツで、商品化の発祥店として有名な「おぐら」は宮崎市で創業。
その後創業者兄弟が宮崎と延岡に分かれ、今は三代目世代の経営に移っているとか。
だからお店のロゴも同じ。
延岡の「味のおぐらチェーン」は現在市内に3店舗を構えている。



さて一度は発祥の地延岡で食べてみたかったチキン南蛮。
11時半、ファミレス調の大箱洋食店に入ると、広い店内は半分以上のテーブルが埋まっている。
一般的なファミレスとの一番の違いは、キッチンを前面に出して、コック姿の担当が注文ごとに調理していること。


看板メニューのチキン南蛮と、実は隠れ看板という「ちゃんぽん」のセットメニューが有ると知って即決した。



「延岡おぐら」のちゃんぽんは南九州でカップ麺化され、結構な人気商品だとか。
都度作りだからちょい時間もかかり、着席から20分強でセットが登場した。




■ ちゃんぽん
セットのちゃんぽんは小さめと聞いたが、具沢山だし見た目ミニ的な感じはしない。
確り乳化したスープは、豚骨鶏ガラベースの濃厚クリーミー系。
リンガーをちょいこってりにした感じだが、野菜の微甘な滋味が溶け込み円やかかつスッキリで飲みやすい。
関東人にもウケること間違いない。
タレはおそらく薄口醤油+塩で僅かにニンニクも香るイメージかな。。。豚骨に分類しておこう。



シコモチ食感のメリハリが効いた中細ストレート。
いわゆるちゃんぽん麺より細めで、熟成感があり食感も通常の中華麺に近いから、我々的には美味しくいただける。
雰囲気的にはちょっとアレだけどね。
北海道産キタホナミ100%の自社製麺らしい。



炒め煮具キャベツ、もやし、ニラ、ニンジン、木耳、ネギ、豚肉、イカゲソ、カマボコあたり。
たっぷり入ったキャベツの甘味が印象的。
仕上げに振られた塩コショウ+α的なスパイスで、中盤からちょいパンチが出て来る。




■ チキン南蛮
通常2枚のモモ肉がセットでは1枚。
因みにムネ肉を使った「南ちゃんセット」もある。
唐揚げではなく卵黄を衣代わりに揚げているようで、カリッと感としっとり感が同居。
肉は驚くほど超軟らか。
特製タルタルはマヨの甘味と柑橘の酸味がベストマッチで、しつこさ無くただただ旨い。
ご飯も進んで大満足だった。




■ 感想など
看板メニューのチキン南蛮はもちろん、「ちゃんぽん」も期待を上回る美味しさ。
RDBにレビューも上げられるのだから言うことありません(笑)
大満足で延岡を後にしました。

ご馳走様でした。