ラーメン青木亭 八潮店 @八潮市 〜「定番 ネギチャーシュー 塩 小」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

ラーメン青木亭 八潮店

八潮市(八潮)


ラーメンデータベースへ


【メニュー】定番 ネギチャーシュー 塩 小

【価格】950円

[訪問時期] 2024年4月下旬(休日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[スープ] 豚骨/微乳化
[味] 塩
[麺] 中太麺(150g強位)
[トッピング] ネギ、チャーシュー、メンマ、海苔、ワカメ、半味玉
[卓上] ブラペ、一味、ニンニク、豆板醤、餃子タレ、酢、ラー油



GWに入って早速ラーショモード、と言う訳で八潮の青木亭へ。
先日久々に「ニューラーメンショップ主水」で食べた一杯がかなり響いたので、同じ「ドモン」の此方にも改めて。
ちょい出遅れて11時着、ちょうど開店直後で食券購入が始まっている。




ラッキーにも駐車場はラスイチ、何とか11番目で1順目に潜り込めた。
醤油・塩・味噌とひと通り揃ったメニュー。
今日は未食の塩を、もちろん「定番」と書かれたネギチャーシューでいただく。
特にコールせず、全て普通で。




高台にはお冷やとお絞りが置かれている。
スタッフは2名で先ず@5杯、次のロットはどうやら7杯作っているよ💦
自分はその6番手か…平ざる上げなのでかなり軟らかいかな?




などと覚悟していると、着席から15分ほどでご対麺。




■ 定番 ネギチャーシュー 塩
スープはサラッとした微乳化豚骨。
今日はイメージより背脂少なめで、すっきりタイプで悪くは無いのだが、キリッと強めな塩に豚感がちょい押されがちな感じだろうか。
背脂をちょい増しすればコクマロ感も加わり、この系列王道のバランスに近づくだろう。




すぐにニンニク&ブラペでちょい悪顔に。
更にネギから魔法の味が流れ落ちる頃には、もうすっかり引き込まれている。



中細の緩ウェーブは、もちろん「ドモン」継承の大橋製麺製。
ロットのラスト近くでちょい懸念していたが、想定外に良い仕上がりで、ライトなコシからのムチモチ感を楽しめた。



絡めたネギのシャキシャキ食感とナイスバランスで、もう文句ない。



トッピング和えネギとチャーシューがダブル主役。



たっぷりの和えネギは、普段よりタレ味ちょい控えめに感じだが、それが塩スープには絶妙にフィットしているようだ。
辛めで臭うようで、文句なしにキマる。
肩ロースの煮豚チャーシューが5枚。
大ぶりで肉厚、軟らかくも肉肉しい噛み心地、旨味の詰まり具合まで言うこと無しだね。
「主水」、「かいざん」そして此方と、「ドモン」店は本当にチャーシューが美味しい。
他には定番のメンマ、海苔、ワカメが脇を固める他、半味玉まで載っている。
これで950円は嬉しくなる。




■ 感想など
イメージにほぼ近いラーショの塩を満喫。
強いて言えば、これで背脂多めなら最高でしたね。
帰り際には外待ち10名強。
根強い人気です。
「青木亭」でもかつての「ドモン」の地元、戸田や川口は未訪なので、今年なる早で行ってみましょう。

ご馳走様でした。