人見知り、

ぼっちで陰キャな社長のビジネスコミュニティの活用法(カッコイイ大人)について(※途中経過)


私はぼっち起業家の杉本幸雄です。

関わる人みんなに人生を勝って欲しいという想いで、20年ほど前にコンサルタントで起業しました。これまで110億円以上売り、本は4冊出版して、今は5冊目が進行中です。


私は子供の時から、人見知り、根暗、一人ぼっちでしたし、今もそれほど変わっていませんし、悪いことではないので変えていません。


今年の私の目標は、2つ。

1つは、『ぼっち起業』という企画の本を商業出版すること。

そしてもう1つは、自分にとって難題を課しております。何かと言うと、

・初めて出会う話しにくい人との間に信用し合える人間関係を作ること

です。


それで話しにくい人と出会うために、今年の1月から私史上初めて、本格的にビジネスコミュニティ(交流会)を活用する活動を始めました。会の理念を共感できる【カッコイイ大人】という個性的なところを主体的に選びました。


カッコイイ大人は月会費1万円で、毎月リアルな会だけでなく、オンラインでも勉強会がいくつもある点を気に入っています。勉強会では、大雑把に表現すると、カッコイイ大人での出会いの活かし方、つまり新しく出会った人との距離の近づき方のノウハウを、どんな話し方をすれば良いのかまで落とし込んで教えてくれますから、人見知りや陰キャ、ぼっちの人はもちろん、他の会に入ってはいるものの成果を出せていない人にも可能性を感じられています。


私は、夜のリアルの会には原則、行きません。何度かは参加したことはあります。でも、早く寝るし、騒がしいのが嫌いだから減らしました。ただ、人間関係を作るために大切なポイントになる会は抑えておきたいと考えて、2カ月に一度くらいはちょっと顔を出そうと考えています。


オンラインの会の参加と、別途課金して受講しているマーケティングとセールスの講座(紹介営業専門学校)は、価値が高いと感じています。ただ、もちろん受け身で聴いているだけでは付加価値を作り出せません。習ったことを復習する、実践することで、習ったことが定着していくのが体感出来ます。


受講しながら、受講仲間との間で人間関係が着実に作られています。


私は、起業して約20年間、集客の多くをネット経由でやって来ました。その他には出版ブランディングを使って、本経由で集客しています。


ネット経由と交流会経由の集客の違いがあります。


ネット経由は、ターゲティングしますからペルソナに近い人ばかりを集客出来ます。

一方で交流会経由は、よくよく話してみないとターゲットかどうかはわかりませんから、ネット戦略とは根本的に交流会では戦略を変えるべきで、どう変えるのかも、オンラインの会で詳しく教えてくださいました。これは、めちゃめちゃ価値が高くて、これを知らないで交流会に入っていると、何年経っても、成果がなくても不思議ではありません。交流会の攻略法を知ることが出来て、ラッキーでした。


私は、大勢の人と付き合っていると疲れてしまうので、欲張らないで、マイペースで少しずつ、カッコイイ大人を活用していく考えです。


存在感を示すためにプレゼンをさせてもらったり、広告を出したりして、ぼっちで陰キャでも、それなりに頑張っています。知られていないと何も始まりませんから。


自分を活かす闘い方を進めています。



 最新刊

 既刊