3回目の妊娠のこと① | 艶子の日常

艶子の日常

あの合コン大好き通年婚活中だった艶子がついにアラフォーで結婚&妊娠!

息子が生まれて早2年

 

生まれる前から【もう絶対に産まない!】と周囲にも言っていたし(臨月のお腹の重さがつらかった)、実際子育て大変すぎて、二人目なんて考えられなかった

 

それでも、1%ぐらいは【もう一人いてもいいかな】と思っていた自分もいて、ほとんどのおさがりは友人にあげたけど、もしかしたら、、、という気持ちから、抱っこ紐(高い)・ハイローチェア(高い)・ベビーカー(まだ使ってる)は手元に残しておいた。

 

旦那との不仲は相変わらずで、もう結婚生活継続無理かもなーと思い、1か月間息子と一緒にカナダへ逃亡した。

 

1か月離れて見て、旦那はすごく寂しかったみたい。

 

私は、むこうでちょっとトラブルがあり、その対応を旦那が日本でしてくれたりして、存在のありがたみを感じていたりした。

 

 

 

あとは実際問題息子を連れてカナダに住むのは無理だと感じた。

 

だって、保育園はいるの難しい上に、ひと月20万だって!

 

物価もめちゃくちゃ高いしさ。

 

おむつ100枚で4000円ぐらい

 

お尻ふき1個500円!

 

 

 

カナダでの1か月はホームステイだったのだが、その家には5か月の赤ちゃんがいた。

 

息子は、その赤ちゃんのことをものすごーく可愛がっていて、毎日【赤ちゃんは?】と聞いては、見に行っていた。

 

息子に【赤ちゃんほしいの?】と聞くと【〇〇君(自分の名前)赤ちゃん欲しいの】と言ったのである。

 

 

 

 

ここで、私はとても気持ちが揺らいだ

 

息子は赤ちゃんを欲しがっている。私の年齢(40)からすると、もうリミットが近づいてきている

 

産むなら早くしないと。

 

 

 

帰国後旦那と話し合い、41歳の誕生日まで妊活しよう!ということになった。

 

息子が生まれてから、夫婦生活は年2回ぐらいしかなかったので、もう今更めんどくさいし、恥ずかしい。

 

が、やらねばなるまい。

 

 

 

そして、私は生理不順。

 

排卵日がいつかも定かではないのだ(基礎体温つければいいんだろうけど)

 

でもまぁ、この辺かなーってところで週3回祭りを頑張った!

 

 

 

そしたらなんと!その3回のどこかで妊娠したのですよ!

 

 

 

まさかこんなすぐ妊娠すると思わなかったし、次の生理来たらこれやろーという計画がたくさんあったのに、全部できなくなって、そんな思いから、検査薬を見たときに【やったー!】とはならなかった。

 

 

あんまり早くに病院に病院に行っても、胎嚢がまず見えて(約7,000円)、心拍が確認出来てもろもろ検査(30,000円)とお金がかかるので、どうせなら病院行った時点で心拍も確認出来ちゃえば、7,000円浮くじゃんと思ったのです。

 

 

がしかし、妊娠発覚から4日後の土曜日、出血

 

【あぁ、、、私がお金をケチったばっかりに、、、そして、うれしい気持ちじゃなかったから赤ちゃんが苦しんでるんだ】

 

(実際初期流産は母体のせいではないと言いますが、、、)

 

月曜日すぐに病院に行きました。

 

そこで無事胎嚢を確認。

 

 

 

2週間後にまた来てくださいと言われ、この2週間て長いよね。

 

その間につわりは始まるのに、母子手帳もないから、赤ちゃんマークもつけられない。

 

 

 

念願の2週間後の朝、、、病院から着信がありました。

 

【院内でコロナがでたため、今日休診になります。】

 

なにー!!!!

 

待ちに待ったのに!!!

 

 

 

ほかの病院で検査をするとしても、自費診療だからいくらかかるかわからないし、、、

 

でも、心拍聞いて安心したい!

 

そう思い、以前行ったことのある地元の産婦人科へ行きました。

 

 

つづく