「またね」 | iikaoegao

iikaoegao

2006年12月 娘は神経芽腫と診断されました。
あなたのがんばりもやさしさも、わがままも、ちゃんと覚えているからね。



先週末ゴールドリボンネットワークさんの
音楽1Dayワークショップ
に参加しました ♪

{EB44B9D5-C2A5-43BD-BE41-589619AA9B9A:01}


小児がん経験者とそのきょうだいのワークショップです。

退院後も、いろいろな悩みや合併症を抱える子どもたちが、なかなか会えない仲間と、音楽を通じて楽しい時間を過ごそう~

幼児さんから中学生までの12~3名だったかな…が集いました。



{B7C08B46-3225-45A7-BEB2-315A5AB25596:01}


昨年のゴールドリボンウォーキングで知り合ったRちゃんと、約9ヶ月振りの再会顔(嬉しい)

「初めまして」の時は、お互い母の横で様子を伺っていたのに、この日はRちゃんもi,1を見つけると直ぐに声を掛けてくれて、ずっーと横に並んで、ずっーと友達だったかのように、一日中ずっーと楽しく遊びました


親同士も、疾病も子どもの年齢も違えど、同じ経験をした親同士
共有する話に、時間は何時間あってもつきません。




思春期ともなると〝サバイバー仲間〟は人生を相談する大きな存在になるでしょう。
その存在が、心の支えになっている仲間もいます。

この日の中学生二人も、私がスキー教室に付添いをする話をしたら「それはおかしいよー‼︎」と、学校との関わり方を自分の考えを話してくれて、もう立派なひとりの人格です。

私自身が、子どもたち側の意見を聴き、もう少し学校との関わり方を考えていかなきゃ、と考えさせられました。

i,1 にとっても心強い仲間です‼︎

そして 

「またね」

この言葉は、一日一日を大切に生きる言葉です。

今年のウォーキングは一緒に歩けるといいね