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【失敗しない鉄道写真伝道師】うわじま6号です
神戸電鉄 1100系 普通
神戸電鉄 有馬線 丸山~鵯越
令和元年 九月
キャノン EOS1V HS
キャノン EF100mm f 2 USM
1/320秒 f 4
マニュアル露出(M) 一枚撮影
マニュアルフォーカス(MF)
富士フィルム フジクローム ベルビア100(RVP100)
三脚・レリーズ・PLフィルター使用
神戸電鉄 3000系 普通
神戸電鉄 有馬線 丸山~鵯越
令和元年 九月
キャノン EOS1V HS
キャノン EF100mm f 2 USM
1/320秒 f 4
マニュアル露出(M) 一枚撮影
マニュアルフォーカス(MF)
富士フィルム フジクローム ベルビア100(RVP100)
三脚・レリーズ・PLフィルター使用
神戸電鉄 5000系 普通
神戸電鉄 三田線 岡場~五社
令和元年 九月
キャノン EOS1V HS
キャノン EF100mm f 2 USM
1/20秒 f 11
マニュアル露出(M) 一枚撮影
マニュアルフォーカス(MF)
富士フィルム フジクローム ベルビア100(RVP100)
手持ち撮影
かつてポジフィルムは
多くの種類が販売されていましたが
デジタルカメラの普及とともに減少し
現在も販売されているフィルムといえば
富士フィルムとコダックから計四種類・・・と
もはや風前の灯ともいえる状況です
この中で筆者がメインとするのは
富士フィルムのベルビア50ですが
超低感度ゆえ使いにくい欠点があり
このたびちょっと気分転換を兼ねて
四年ぶりにベルビア100を使い
撮り鉄に臨みました
神戸電鉄 1100系 普通
神戸電鉄 粟生線 三木~三木上の丸
令和元年 十月
キャノン EOS1V HS
キャノン EF35mm f 2
1/20秒 f 11
マニュアル露出(M) 一枚撮影
マニュアルフォーカス(MF)
富士フィルム フジクローム ベルビア100(RVP100)
PLフィルター使用
手持ち撮影
神戸電鉄 5000系 普通
神戸電鉄 粟生線 三木上の丸~三木
令和元年 九月
キャノン EOS1V HS
キャノン EF20mm f 2.8 USM
1/80秒 f 11
マニュアル露出(M) 一枚撮影
マニュアルフォーカス(MF)
富士フィルム フジクローム ベルビア100(RVP100)
W-10フィルター使用
手持ち撮影
神戸電鉄 1100系 普通
神戸電鉄 粟生線 小野~市場
令和元年 十月
キャノン EOS1V HS
キャノン EF35mm f 2
1/50秒 f 11
マニュアル露出(M) 一枚撮影
マニュアルフォーカス(MF)
富士フィルム フジクローム ベルビア100(RVP100)
PLフィルター使用
手持ち撮影
ベルビア100はベルビア50に比べると
発色はやや大人しいものの
粒状性に優れ質感も高く
気になる実効感度も
しっかりISO100を確保しているなど
欠点の少ないフィルムです
ISO100のポジフィルムには
他に富士のプロビア100Fと
コダックのE100があり
プロビア100は見た目に忠実
E100は発色が派手な印象で
これに対しベルビア100は
黄色味がやや強く感じられ
個人的に常用するのは
ちょっと難しいフィルムです
神戸電鉄 6500系 普通
神戸電鉄 粟生線 市場~小野
令和元年 十月
キャノン EOS1V HS
キャノン EF20mm f 2.8 USM
1/20秒 f 11
マニュアル露出(M) 一枚撮影
マニュアルフォーカス(MF)
富士フィルム フジクローム ベルビア100(RVP100)
PLフィルター使用
手持ち撮影
神戸電鉄 3000系 準急
神戸電鉄 粟生線 樫山
令和元年 十月
キャノン EOS1V HS
キャノン EF200mm f 2.8 L Ⅱ USM
1/250秒 f 4
マニュアル露出(M) 一枚撮影
マニュアルフォーカス(MF)
富士フィルム フジクローム ベルビア100(RVP100)
手持ち撮影
神戸電鉄 1150系 普通 メモリアルトレイン
神戸電鉄 粟生線 粟生~葉多
令和元年 十月
キャノン EOS1V HS
キャノン EF100mm f 2 USM
1/20秒 f 5.6
マニュアル露出(M) 一枚撮影
マニュアルフォーカス(MF)
富士フィルム フジクローム ベルビア100(RVP100)
W-10フィルター使用
手持ち撮影
どんなシーンでも使える
ベルビア50に比べると
ベルビア100はシチェーションも限られ
積極的に使うにはちょっと厳しい・・・
これが四年ぶりに使ってみた
ベルビア100の正直な感想です
とはいえフィルムカメラ受難の現代で
今も販売しているだけでもありがたい
フィルムの特製をしっかりと見極め
それこそ適材適所で使いこなせるよう
経験を積むことも楽しみの一つ
今後もいろいろなフィルムを使って
最高の鉄道シーンを撮りたいですね
最後までお読みいただき、
ありがとうございました。
【失敗しない鉄道写真伝道師】 うわじま6号